思考の季節!

皆さま、おはようございます!
今日の東京は高い空にうろこ雲、澄んだ空気でまさに『心地よい秋🍂』といった感じです。

☆道端に咲いていた彼岸花☆



さて、この頃は様々なことについて考える時間が取れています。
専ら自身の歌や将来のこと、出会いと別れについてですが、特に大きく『こうしていこう٩( ᐛ )و』みたいな結論を出す思考ではありません。
なんというか、思考を整理している感覚です。

そしてこういう時に思い浮かぶのは、今まで私と出会って、聞かせて、感じさせてくれた沢山の方々の声です。




私の耳とココロを通り過ぎていった甘く苦く、時には痛かったりした多くの声が、時間が経ったいま、スッと胸の中に落ちて新しい私を形成する。
不思議です。



私は、良いことも悪いことも聞き逃さず、必ず一度は自分で噛み砕き考え、私という器にしまっておく、決して忘れない、という長所?特技?を持っています。
その時の状況や身体の感覚なども鮮明に覚えている、言い換えれば忘れられないので、シンドイことも多いのですが😅

人の話しを聞くということが自分の財産になる、ということを教え、育ててくれた両親に感謝しなければなりませんね。




なんだかとりとめのない話しになってしまいました。(いつものこと⁈ 苦笑)
これも秋という季節のせいにして、どうぞお許しを♡

ではまた😘








【巨瀨励起ピアノリサイタル】

【巨瀨励起
            ピアノリサイタル】



☆主人のブログはこちら☆



本日はピアニストで私の主人でもある巨瀨励起のリサイタルをご案内をさせてください😆😆😆

歌や器楽の伴奏者として、またオーケストラの鍵盤楽器奏者として、あらゆる音楽に深い造詣を持ち、しかし職人的に寡黙に共演者を支えてきた彼が、6年3ヶ月ぶりにソリストとして、意欲的なプログラムを引っさげて皆さまの前で演奏いたします。
もちろん、演奏会当日は私も、妻として会場にまいります‼︎

チケットのお求めは私からも可能です。
是非多くの皆さまにお越しいただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます❤️



ではまた😘


幸福な調べに酔いしれる!

皆さま、こんにちは!
シルバーウィークは台風との戦いになりそうですね。身の安全を第一に考えて行動することにいたしましょう!


さて一昨日、木曜日の夜はこちらのコンサートへ行ってまいりました。

海野幹雄 チェロリサイタル
    10回記念スペシャルコンサート
                              〜仲間たちと共に〜

主人が仕事で度々ご一緒させていただいているチェリスト海野さんは、音楽は言わずもがな、お人柄も大変素晴らしい方で、昨夜はそんな海野さんの魅力を余すところなく感じられるコンサートでした。

意欲的で洗練されたプログラムもさることながら、彼の10回記念コンサートを祝い、そして支えるために集結した【仲間たち】の心意気と演奏は圧巻。
それは皆々さま、ソリストとしても一流の方ばかりが集まっているのですから当たり前といえばそうですが、耳に目に、そして心にまで清々しく流れ込んでくる音楽に大興奮いたしました。
信頼できる仲間と音楽する姿は、こちらまで幸せな気持ちにしてくれるものですね😆



なかでも、P.ヒンデミットヴィオラとチェロのための二重奏曲〉は懐かしさを覚えました。
と言いますのも、私が新国立劇場オペラ研修所13期を修了する時に歌ったのがヒンデミットの《カルディヤック Cardillac》(日本初演)娘役だったからです。
繊細で美しいメロディーを紡いだと思いきや、それをごまかすように現代的手法で書かれた音楽を鳴らしてしまう。
どこかシャイな感じのするヒンデミットの音楽は、演奏当事者として関わったときはなかなかカラダに馴染まず苦労しました😭
しかし聴き手としては思わず惹きつけられてしまう、魅惑の音楽。

まだ触れたことのない皆さまには是非、お勧めしたい作曲家です♫
YouTubeより ↓ 


ではまた〜😘



☆おまけ☆
コンサート前の腹ごしらえ。その名も大人のお子さまランチ😋
食いしん坊バンザイ💕








休みの日には!

皆さま、こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

この頃は夕陽の美しさについ足を止めてしまいます。昨日は赤く、一昨日は金色だったそれは、大気が夏から秋に完全に変わったことを教えてくれているようですね。
☆一昨日の夕陽☆



さて。
今週・来週は《てかがみ》の稽古がお休みです。というわけで、休みの時こそじっくりゆっくり取り組めること = 発声の修正を重点的に行なっております。



作品の創作に取りかかったり、とりわけオペラなどの立ち稽古(演技付きの稽古)が始まると、演じるキャラクターの感情に発声が引っ張られてしまうのが、私のまだまだ未熟なところ😖

《てかがみ》で私が演じている武田亮子に与えられている音楽は私の声には少しだけ重い私の声が持っているよりもドラマティックな色や音量を必要としている)ため、どうしてもベストな発声から外れてしまいがちです。

しかし、いい演技はいい声(歌唱)からが私のモットーなので、時間が空いた時は自分のレパートリーである楽曲を使って発声の見直し・問題点の洗い出しをし、次の稽古で色々と試せるよう準備をします。
(稽古では沢山のシーンを限られた時間で仕上げなければならず、自分が試してみたいと思っている箇所を歌えるのは一度か多くて二度。準備の段階で『今日はこれを試す!聞いてもらう‼︎』と決めていかなければ、すごく勿体無いことになってしまう、と私は思っています。)

昨日は主にW.A.モーツァルトやG.F.ヘンデルの曲を使って、じっくりと丁寧に、自分の声や体と向き合う時間が取れました。ひと安心。

やるべき事は見えたので、練習はコツコツ地道に、でも披露する歌は大きなスケールで、を目指してまいります!

ではまた😘













稽古前のパワーチャージ!

皆さま、こんばんは!
本日はお稽古が【昼夜コマ】から【夜コマだけ】に変更になったので、こりゃあ最近不足している野菜を食べに行こう😋と決めて、行ってまいりました。

HIGH FIVE SALAD

このブログにも何度か登場している、東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅から徒歩5分のパワーサラダ専門店🥗✨

8月の天候不順でお野菜が高騰していますね。農家の方のことを考えると本当に致し方無いことなのですが、野菜好きの私としては頭がイタイ。

と、なった時。
サラダ屋さんは強い味方!
お値段据え置きでいつも通りのクオリティのお野菜を、ムシャムシャとお腹いっぱい食べられます(о´∀`о)
こちらもまた、サラダ屋さんの企業努力なので、感謝しなければなりませんね!



本日のサラダはこんな感じ〜♡
グリルドチキンのヘルシーサラダにパスタをトッピング(無料✨ステキ✨✨)
ハニーマスタードドレッシング ← 結局いつも、どのサラダにもこれを選んでしまう
パンとスープのセット(今日は冷製のじゃがいもポタージュを)


大変美味しくいただきました!
お腹もいっぱい、姉とも久しぶりに会い色々話しもできました。元気いっぱいお稽古に励みます。

いってきまーす٩( ᐛ )و