師匠とわたし!

こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!
最近は、その日会ったことをその日のうちに書く、ということがなかなか難しくなってまいりました。
移動中でも、お家でも、すぐに眠たくなってしまいます💤

昨日も例に漏れず、なのですが 苦笑。
昨夜は青葉台・フィリアホールに行ってまいりました。

Le stelle 〜清水まり門下 発表会〜 

昭和音楽大学に入学してから現在まで、本っっっ当にお世話になりっぱなしの我が師匠 清水まり先生の門下生発表会です。
私は今年は(も⁈)参加できず、お客さんとして応援にまいりました。

今日感じたことは、
師匠はおおきな人である!
です。

師匠はそれはそれは厳しい方です。
歌唱についてはもちろん、人として常に新しい情報を取り入れ、挑戦し、実践する。音大の学生であろうが、一般の方であろうが、分け隔てなくビシビシご指導下さいます。
そして今歌うということ、
1年後に歌うということ、
20年後まで歌い続けるということを、いつもいつも、教えてくださいます。

指導の中で私は、師匠の歌に対する愛情を感じます。何より、師匠自身が常に成長しようとする姿勢を示して下さいますので、食らいついて、しがみついて、今できるベストのパフォーマンスを目指そう、と思うことができるのです。

まぁ、長々書きましたが、つまり我が師匠は人間として女性として、魅力的な、とってもチャーミングな女性なのです(*^^*)

昨夜も、この不出来な弟子の将来を慮って、『お客様の前でちょっと一曲歌って、プロモーションしておきなさいな😄』とお時間をくださいまして。
お言葉に甘えて、オペラ《魔笛》から『復讐の炎は地獄のように我が心に燃え』(いわゆる夜の女王のアリア)を歌わせていただきました🎵

私が歌ったあとの大トリはもちろん、師匠です!
レッスンでいつも仰る身体の使い方・息の表現・音色・フレージング、全てが表れていて、心が震える感覚を覚えました。

師匠の背中は大きく、追いつくことさえ難しいですが、いつか、師匠に自分を誇っていただけるように、歌を続けていけたら、と思います(*´ω`*)

今夜は冷えますね。
暖かくしてお過ごしくださーい!

歌曲、素晴らしい世界!

昨夜はこちらのコンサートにお邪魔しておりました、ソプラノ 倉本絵里です!

『与那城敬 バリトンリサイタル』

与那城さんは二期会をはじめ、様々なカンパニーでオペラの主要な役をたくさん演じていらっしゃいますよね。
でも今回はR. クィルターやR. ヴォーン・ウィリアムズ、そしてG. マーラーの歌曲オンリー、というなんとも贅沢なコンサートでした♫

私、ヴォーン・ウィリアムズの《旅の歌》が大大大好きなんです!
そして与那城さんの《旅の歌》を聞くのは3度目。前2回は主人がピアノを弾かせていただいたのです🎹

R. クィルターの《シェイクスピアの詩による3つの歌 作品6》も以前から好きな曲❤️私も歌ってみたいな〜、と思うものの、これは男性の歌ですから、趣味で自宅で歌うくらいしかできません。

今回もしびれました〜😆
与那城さんの歌曲へのアプローチはとっても丁寧で、言葉がしっかり届きますし、音色やダイナミクスも多彩です。
昨夜は字幕付でしたが、字幕がなくても、十二分に作品の内容や歌い手の意図が伝わる演奏でした。

特に私が素晴らしいと感じたのは、ブレスの美しさです。
ご自身の歌唱はもちろん、聴衆の浸る世界を全く邪魔しない、無駄のない、且つ表現のあるブレス。
最高✨
目指すべきものを見せて(聴かせて)頂きました。

個人的にはぜひ、G.フィンジの《花輪を捧げよう Let us garlandsbring, op.18》を与那城さんで聴きたいですね(´∀`*)

すっかり歌曲の魅力にとらわれてしまったので、今日はお家で楽譜を引っ張り出して、ひとりオール歌曲リサイタルをして遊んでみようかな♡♡♡

暖かい(暑い?)一日、みなさまにとって素敵なものでありますように!

私がオススメのB.ターフェルさんの《旅の歌》のCD ↓



未確認飛行物体、襲来!

昨日、我が家にU.F.O.がやってきました。
どうやら主人が私の知らぬ間に呼び寄せた模様。
 
こんにちは!ソプラノ 倉本絵里です!
ぃや〜、びっくりしました∑(゚Д゚)
でも、写真はバッチリ撮りましたよ📸⚡️

こちら↓


これ、主人が応募した懸賞で当たったスピーカーなんです。
Bluetoothで音楽を聴いてみると、クルクル回って、意外と良い音がしました✨
懸賞、侮りがたし!!

そして昨夜は、今週ボケボケだった私を主人が食事に連れ出してくれました😋
ドーン、と肉🍖💕

久しぶりにお酒もいただいて、すっかり満足、な私 ↓

食事はあまり量を食べられない私ですが(食べることは大好きです)、なぜか石焼ビビンパはメチャクチャたくさん食べられるんです。
焼き肉屋さんでは必ず注文します。なので、白いごはんは我慢です。
こだわりは、おコゲを美しく作り、かつ熱々の状態で食べる、です✨

今回も主人に4分の1ほどをあげて、あとはペロリと平らげました。いつものことながら、主人には改めて驚かれてしまいました😅

今朝は予想どおり、お腹が重くてちょっと苦しかったですが、時にはこういうのもアリですよね!ね?

では、生憎のお天気となってしまった週末ですが、皆さま、Have a lovely weekend〜❤️

うっかり二連発!

今日はトップスをうしろ前逆に着用。(無地で襟ぐりもゆったりしているタイプなのでパッと見ても分からない)

月曜はマスカラ下地だけを塗ってお出かけ。(透明タイプの下地だからすごく近づかれなければバレない)

ボケボケのソプラノ 倉本絵里です!
とほほ(;´д`)

普段はあまりこのようなことはないんです。どうした、わたし⁉︎
お天気の変化にアタマまでついていかなくなってしまったのか⁇


………。
……………。


まぁ、こういう時は何をしてもこんな感じになってしまうものなので、お家でコーヒーでも飲んでボーッとしましょ☕️😋おやつも食べましょ🍩😆💕

ではまた〜

アレは、かみぐすり!

今日も暖かかったですね〜☀️でも秋の花粉もかなり飛んでいるように感じました😖

こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

昨晩、就寝前に突然、鼻水が止まらなくなりました💧私の鼻は大変敏感でして、様々なアレルギー源に反応してしまいます。昨夜は寒暖差に反応してしまったらしく。
朝起きてみたら案の定、喉が少し痛くなっていました😢

私は常々、早めの対処が大切と考えておりますので、いつものアレを飲みました。

アレ↓

喉が痛くなるなると、近頃はこの2つにお世話になっております。
以前、インターネットで調べたところ、ノドが痛い時はこの[ペラックT錠]が最強👍🏻とのコメント多数。
さらに、[はちみつ100%キャンディー]との組合せでたちまち回復!ともありました。

私には合っているようで、軽い症状だったら直ぐに治っちゃいます!
ネットには『神薬かみぐすり)』とまで書かれていました😮

我が家では主人もこちらのお薬を飲むことが多いので、

私(主人に)『あの薬、かみぐすりってネット書いてあったよ〜』
主人『(すごく驚いて)えっ⁈そうなの⁈⁈知らなかった〜。水で飲んでも効いたけど…。苦そうだね…。』

ん?んんん
苦そう

主人の脳内ではこのように変換されていたようです。

かみぐすり = 噛み薬

笑いました😂😂😂

以来、この薬を飲むとこのことが思い出されて、一人でふふふ(*´꒳`*)と笑顔になってしまいます。
もちろん、症状もよくなるので、ふふふふふ(≧∀≦)となります!

秋なのか夏なのか分からないような気温の日が続いておりますので、みなさまどうぞご自愛くださいね💕
そしてペラックT錠を薬局などで見かけた時は是非、わたしたち夫婦の漫才を思い出してくださいませ😆