休みの日には!

皆さま、こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

この頃は夕陽の美しさについ足を止めてしまいます。昨日は赤く、一昨日は金色だったそれは、大気が夏から秋に完全に変わったことを教えてくれているようですね。
☆一昨日の夕陽☆



さて。
今週・来週は《てかがみ》の稽古がお休みです。というわけで、休みの時こそじっくりゆっくり取り組めること = 発声の修正を重点的に行なっております。



作品の創作に取りかかったり、とりわけオペラなどの立ち稽古(演技付きの稽古)が始まると、演じるキャラクターの感情に発声が引っ張られてしまうのが、私のまだまだ未熟なところ😖

《てかがみ》で私が演じている武田亮子に与えられている音楽は私の声には少しだけ重い私の声が持っているよりもドラマティックな色や音量を必要としている)ため、どうしてもベストな発声から外れてしまいがちです。

しかし、いい演技はいい声(歌唱)からが私のモットーなので、時間が空いた時は自分のレパートリーである楽曲を使って発声の見直し・問題点の洗い出しをし、次の稽古で色々と試せるよう準備をします。
(稽古では沢山のシーンを限られた時間で仕上げなければならず、自分が試してみたいと思っている箇所を歌えるのは一度か多くて二度。準備の段階で『今日はこれを試す!聞いてもらう‼︎』と決めていかなければ、すごく勿体無いことになってしまう、と私は思っています。)

昨日は主にW.A.モーツァルトやG.F.ヘンデルの曲を使って、じっくりと丁寧に、自分の声や体と向き合う時間が取れました。ひと安心。

やるべき事は見えたので、練習はコツコツ地道に、でも披露する歌は大きなスケールで、を目指してまいります!

ではまた😘













稽古前のパワーチャージ!

皆さま、こんばんは!
本日はお稽古が【昼夜コマ】から【夜コマだけ】に変更になったので、こりゃあ最近不足している野菜を食べに行こう😋と決めて、行ってまいりました。

HIGH FIVE SALAD

このブログにも何度か登場している、東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅から徒歩5分のパワーサラダ専門店🥗✨

8月の天候不順でお野菜が高騰していますね。農家の方のことを考えると本当に致し方無いことなのですが、野菜好きの私としては頭がイタイ。

と、なった時。
サラダ屋さんは強い味方!
お値段据え置きでいつも通りのクオリティのお野菜を、ムシャムシャとお腹いっぱい食べられます(о´∀`о)
こちらもまた、サラダ屋さんの企業努力なので、感謝しなければなりませんね!



本日のサラダはこんな感じ〜♡
グリルドチキンのヘルシーサラダにパスタをトッピング(無料✨ステキ✨✨)
ハニーマスタードドレッシング ← 結局いつも、どのサラダにもこれを選んでしまう
パンとスープのセット(今日は冷製のじゃがいもポタージュを)


大変美味しくいただきました!
お腹もいっぱい、姉とも久しぶりに会い色々話しもできました。元気いっぱいお稽古に励みます。

いってきまーす٩( ᐛ )و





託された思いを歌に込めて!



こんばんは!
唐突ですが、このデザイン、素敵だと思いませんか(*´ω`*)?(転載・転用防止の加工をしてあります。ご容赦ください。)

こちらは2015年《てかがみ》、つまり文化庁の学校巡回公演が始まった年に、演出助手としてご一緒させていただいた根岸幸さんが書き上げてくださったものです。

演出助手とは:演出家の右腕として演出仕事の補佐をしたり、演出の全てを書き留め再演のための資料を残したりする役割を果たすスタッフ。
またキャストと演出家・スタッフの架け橋となって稽古や本番がスムーズに進むよう働きかける、オペラの現場にはなくてはならない存在。(倉本考)

このデザインの中には様々な素材が描かれているのがお分かりになるでしょうか?
手鏡
海と空
港にあるボラード(見つけると片足を乗せて写真を撮りたくなる、あれ)
飛行機
・カモメ
・少年と男性
・ボール

全て《てかがみ》に関係するものなんですが。この雲、ちょっと不思議な形をしていると思いませんか?
まるで誰かの手のように、全てのものを強く、そして優しく包み込んでいるような…。



そう、これは《てかがみ》の真の主人公である(と私は考えている)武田カヨさんの手であり、心なのでしょう。

カヨさんは、太平洋戦争の終わりが近づく頃の新潟県で、夫を機雷の爆発で亡くし、さらには空襲によってひとり息子・勇一を遺して死ななければならなかった28歳の女性として描かれています。
私が演じる武田亮子はこのカヨさんの孫で、彼女と同じ28歳、英語教師です。

オペラのストーリーはミラマーレ・オペラのHPをご覧ください ↓ 


カヨおばあちゃんが未来に生きる人に託した、穏やかな海のように深い愛を、強く気高い心を、この絵のようにしっかりと受け止めて、多くの人へ届けます!!

稽古にはこちらを着て参加しています。
私のお気に入りのTシャツです😊

ではまた😘













懐かしいあの香り!

こんばんは!
ひと雨ごとに秋が近づいてくる気配がいたします。
空が高くなり、雲が薄くたなびく。
もう少ししたらひつじ雲が浮かぶのでしょうね。美しく、かつ美味しい日本の秋がやってきます🍂🌰🍠🍇



今朝の私はそんな素敵な秋を心待ちにしながら、街路樹の剪定をしている横をルンルン♫と通りました。
すると、草を刈ったときに出る、特有のあの香りが
小学校の帰り道、走り回りながら嗅いだ懐かしい香りが!!


苦手な方もいらっしゃるでしょうし、花粉症で苦しまれる方は『憎っくきあの香り〜!』となるかもしれませんが、私はすごく好きなんです。


私はこう思いました。
『むせ返るような草いきれだなぁ』と。


ここで疑問。
"『草いきれ』の語源は何かしら⁇ "


調べてみてビックリ。
『草いきれ』は私が嗅いだ草の香りのことではなくて、【夏の強い日差しのせいで草むらで発生する、むっとする熱気】のことなのですね😵
しかも夏の季語でした。




では、私の好きなあの香りには名前が付いていないのか?
ただの『草の匂い』なのか⁈

調べました。
語源を調べる、という本来の目的を忘れて 笑。

そして見つけました。
こう呼ばれているのだと思います。

緑の香り
なんて素敵😍💕
ますます好きになりました😆✨

脳神経を活性化させたり、集中力が落ちてきた時の疲労回復に役立つそうです。
なるほど、なるほど。




秋になり葉が落ちるまでに、まだまだ嗅いでおきたい『緑の香り』。
あぁ、故郷・北海道が恋しくなりました。

ではまた〜😘







ささやかな幸せ!

心地よい秋晴れに誘われて、
少し長めの散歩も足取り軽く、
大好きなサーティワンアイスクリームを食べに。

日曜日のささやかな幸せ❤️

サーティワンでは必ずコーンで食べます。でもポロリと落としてしまうかもしれないのでレギュラーコーンではなく、ワッフルコーン。
今日のフレーバーはストロベリーチーズケーキとモンブランショコラ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡