こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

今朝、主人に言われて気づいたこと。
ロンドンから帰国してから、今日でちょうど2年が経ちました🇯🇵 ←   ← 🇬🇧

Time flys like an arrow.
Yeah, absolutely true!!

私は文化庁の新進芸術家海外派遣制度 研修生として、英国・ロンドンで11ヶ月間、語学と音楽だけに没頭する生活を送らせていただきました。

素晴らしい出会いも、苦しかったアレコレも、全てが懐かしく、また幸せな思い出として私の中に息づいています😌

私がロンドンに思いを馳せるとき、一番に恋しく思い出されるのは、『公園』と『空』ですね。

ロンドンには大小さまざまな公園があって、人々は貴重な日光(冗談抜きで本当に貴重でした 笑)を逃すまいと、長い時間をそこで過ごします。
日本の公園はどちらかというと、子どものための場所、という印象ですが、ロンドンでは老若男女、みんなが穏やかに過ごす場所、という感じです。

まだ英語が不自由だった頃や心が曇りそうになった時、芝生に寝転がって、音楽を聴いて、『私はこの街の一部だ、こんなに自然にココにいる。大丈夫、だいじょうぶ。』と深呼吸をしたものです。
また、なかなかの節約生活だったもので、コーヒーをテイクアウェイして、本を持って公園に行くことは、非常にお財布に優しい活動でした 笑。

そして空を見上げると、くっきり白いひこうき雲が、何本も交わりながらそこにありました。
空気の違いのせいか、ロンドンは日本に比べてひこうき雲が出来やすいらしく、それはいつでも私を前向きな気持ちにさせてくれました。


ロンドン、行きたいな〜。
できれば春 、5月以降に。

なぜなら。

ロンドンはこれから灰色の季節。雨と風の季節になってしまうからです


明日、東京は晴れるようですね🌞✨
うれしい!!
ではまた〜♡

よく通った、アパートから一番近くにあった公園 ↓