2016年11月

一年に一度の、◯◯の日!

夕方のスーパー。
お肉売り場。
元気のいいお兄さんの声。
『今日は一年に一度のいい肉の日ですよ〜!肉の日(29日)は毎月あるけど、イイ肉の日(11月29日)は今日だけですよ〜』

そのとおりですね、
                     お兄さん!

しっかり乗せられて、今日は奮発🍖

お値段もイイ肉 笑。

どーん

どどどーん

とはいえ私にとっては、主人が稽古場帰りに買ってきてくれたアップルパイがとっても嬉しかったので、今日は『いいアップルパイの日🍎』♡

桜新町 ベッカライ ブロードハイムのアッポーパイとパネットーネ♫ 
ネットーネはこれから少しずつ頂きます😋

美味しいものは明日への活力👍🏻✨
明日も良い1日になりますように(^з^)-☆

美しい、光の季節!

11月もあっという間に終わりそうですね。ということは、もうすぐ12月10日。もうすぐメサイアの本番‼️

こんばんは!指揮者稽古帰りのソプラノ 倉本絵里です!

12月10日は15時開演ですが、終演後は陽も暮れて、皆様もこのようなイルミネーションをご覧になることと思います。

駅から会場への道すがらにある光のツリー🎄

会場前の天使♡

なぜかイルカ 笑

などなど。
メサイアはキリストの誕生・受難・復活の物語。私も光の天使のように、皆さまに高らかにキリスト誕生を告げられるよう、ヘンデルの音楽に集中してまいります!

では、皆さま良い週末を〜❣️

公演の詳細はこちら ↓

秋は、おわりですか?

おはようございます!ソプラノ 倉本絵里です!


まだ秋だと思っていますが、雪ですね ❄️

東京で11月の降雪は54年ぶり、なんですって!ちなみに 54年前の1962年は、 45代横綱 若乃花の引退、マリリン・モンローさん死去、キューバ危機や草加次郎事件 があった年のようです。


私は北海道生まれですので、雪には多少耐性がありますが、東京のそれには、なかなか慣れませんね(^^;) ベチャベチャして、積もらないのに足元が滑りやすくて、苦手です。


私の実家にはペチカがあり、雪の日はペチカに寄っかかりながら本を読んだり、猫と遊んだり(遊んでもらったり?)、窓の外で静かに降る雪を眺めたりしていました。あぁ、思い出す、低い灰色の空、遠くから聞こえるシャンシャンシャン、という大型車のチェーンの音。笑。


O.レスピーギ『Nevicata (降雪)という、歌曲をご存知でしょうか?私の、落ち着いた雪の日(吹雪の日ではないです)の思い出は、あの曲に良く似ています。是非、聞いてみてください♡

この『Nevicata』をはじめ、 Nebbie(霧) Pioggia(雨)という、水にインスピレーションを得た歌曲(私は勝手に 水の三部作と呼んでいます)、いつかご披露する機会があればいいなぁ、と思います。それぞれに浮かんでくる情景が違って、それぞれに心動かされる音楽です。でも、私にとってはちょっと音が低いのです😅


では、皆さま、暖かくして、足元に気をつけて1日をお過ごしくださいね💖


いい、フゥフゥの日⁈

お稽古がトリになった主人が早めに帰って来たので一緒にランチを😋
小春日和ですが、ふたりでラーメンをフゥフゥと食べました。

帰りに近所のケーキ屋さんでケーキも買ってもらって大満足♡ウフッフゥ♡

今日は11月22日、"いい夫婦の日"だそうです!
これからもふたり仲良くおいしいごはんを食べ、いい音楽を生み出していこうね〜♫

ありがとう、師匠!

昨日の夕食での疑問。
真っ白なトップスを着ている時に限って、カレー饂飩やトマトソースベースのスパゲッティを注文してしまうのは、一体全体なぜなのでしょうか (@_@) ⁇

こんにちは!ソプラノ 倉本絵里です!またまたスッカリ(もはやシッカリ⁈)ご無沙汰してしまいましたorz.

今日はロンドンのお師匠さまの最後のレッスンへ行ってきました🚋💨💨
レッスンはまず、私の困っていること・気になることの確認から。拙い英語でナントカ説明して、それを解決すべく、ウォームアップをかねて色々な発声練習をして、原因を探っていきます。
そして、最後に曲を使って実際に自分の体と声でその解決法を確認します。

これはあくまで私のやり方。1時間はあっという間。何が問題なのかを自分で把握してからじゃないと、ロスタイムが多くて勿体無いんです 苦笑。
レッスンには "歌いこむ" だけではなく、『できるようになった事・まだできない事・こういう風に歌いたいという理想』を見つけていく復習・予習を大切にしています。

ちなみに、今日びっくりした師匠の表現は、
【Fruits】のtsの発音は
       もっとウェットだぜ
です😵💡💡💡

ロンドンへ行って思ったことは、発音の特徴を表現する言葉が多様だな、ということですね。
もちろん、日本語もそうなのでしょうが、何せ母国語なので、あまり口に出して説明する機会はありません。
wet, dry, crisp, juicyなどなど。あぁ、楽しくて堪らない✨✨

久しぶりに語学オタクっぽい喜びスイッチが入りました♡

メサイアの英語も、もっと細かく研究しなければ!
ではまた〜♫