2017年04月

季節の花を愛でる!

こんにちは♫
今日から9連休、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?Have a nice golden week !!

さて私はといえば、近所の神社へ散歩に出かけ、藤の花を鑑賞してきました✨

藤の花って、なんともいえないイイ香りがしますね😊
幸せな気持ちになりました。

また、紫色はやはり品がありますね。姿勢がシャンとなるような、そんな出で立ちの藤棚でした。

では、みなさま良い週末を♫

☆おまけ☆
近代的なお手水場でした。

春待つふるさと!

みなさま、こんばんは!週末をいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、桜が終わり、藤やツツジが美しくなってくる東京を飛び出して、実家のある北海道へ帰ってきました🛩

仕事ではなく、プライベートでの帰省は久しぶりでしたので、とてもリラックスできました(о´∀`о)

この週末、北海道はとても寒く、土曜日の朝などは雪が降ったんですよ☃️💦
ゴールデンウィークが過ぎるまではまだまだ春とは言えない気候の北海道なのですが、それにしても寒かった 苦笑。
ちなみに、北海道、特に札幌周辺はGWに梅・桜がいっぺんに見頃になります。

家族が元気で、たわいもない話しをしながらお酒🍺と食事🍣をいただくことの幸せを感じました😊

パワーチャージしたので、明日からまた、笑顔で頑張ろうと思います!
ではまた!!

北の車窓から〜♫

新千歳空港にあるロイズのテーマパーク?にいたチョコレート色の巨大なクマさんと。
シャケを持っているんですよ〜♡

北海道ラーメン、大好きです!
欲張って味噌チャーシュー麺😋✨✨

初夏の読書!

春の嵐から一転、清々しいお天気が続きますね!
湿気を感じないので、まるで故郷・北海道の夏のようだな〜、と思っております。

さて、演奏の準備としてこちらを購入してみました!


そういえば原作をちゃんと読んだことがないな〜、と思い立ちネットで探しましたところ、訳本としてはこちらが最新のもののよう。読書は大好きなので楽しみです😊

最近読み終えたこちらの本も面白かったです!


ピアノの国際コンクールを舞台にした小説で、コンクールの雰囲気を感じられるのはもちろんですが、それ以上にコンテスタントたちの心理描写や考え方、音楽との関わり方がグサグサ刺さる作品でした。オススメです!

こんなにお天気が良いのですから、カフェのテラスで美味しいコーヒーをいただきながらの読書、もいいですね💕

では皆さま、素敵な1日を〜♡

心を豊かにしてくれるもの!

皆さま、こんばんは☆
今日は最近のお気に入りや関心のあるものをご紹介しますね!
心をフンワリ、またはドキドキさせてくれたものたちです(´∀`*)

【電線と桜】は、これもまた風情があって好き。葉桜も好き。

いちご・カスタードクリーム・タルト、好きなものしか入っていない。

前回のブログで紹介した植物園で貰ってきたスミレを育てています。毎日の変化が嬉しい。

R. Quilter
Music, when soft voices die
参考音源(Youtubeより) ↓

P. B. シェリーの詩にクィルターが曲をつけたものです。美しいですよね〜、いつか歌ってみたい曲のひとつです!

ちなみに、この詩には他の作曲家も曲をつけています。
私は中でも、F. Bridgeがヴィオラとメゾソプラノのために書いた《Three songs》第三曲目も好きです。クィルターとは全く異なる雰囲気です。
参考音源(Youtubeより) ↓

英米歌曲でコンサートをしてみたいです🎶

では、また〜😊✨✨

花も団子も、○○も!

ご無沙汰いたしております!
倉本絵里、元気です!!

本日はお天気が良く、主人のお休みと重なったので、神代植物公園へお花見に行ってまいりました🌸

園内の桜は満開と言えるものが数本、あとは5〜7分咲き、といった感じでしたので、もしかしたら今週末まで楽しめるかもしれませんね。

【神代桜】立派〜♫
桜とともに〜♫
【源平枝垂】というモモも可愛かった〜♫

植物園はとても広くて、ピクニックができる広い芝生やベンチもたくさんありました。
また、英国で見たようなバラの庭園もあって、5月になればバラで溢れるようです🌹✨✨次回はおにぎり弁当持参で足を運ばねば、と心に決めました!

そしてそしてラッキーなことに、飛行機雲を発見!!
青い空に真っ直ぐクッキリ白いライン。テンションが上がりました〜⤴️⤴️

1.5時間ほどはた〜っぷり歩いてお腹がへりましたので、「深大寺そばを食べて帰ろうー😋」と立ち寄った一休庵で、なんと‼️
日本酒【十四代】に出会ってしまいました〜♥️
最近夫婦でお酒の話しをしていて、この山形の銘酒の名前も出ていたので、運命かも😍と思いまして。
酒・天麩羅・蕎麦(十割と二八)、最高の組み合わせで幸せな午後を締めくくりました✨✨✨

心も体もエネルギー満タン。明日からも頑張ります!!