2018年02月

UNDERSTUDY!

近所の沈丁花の蕾がひとつ、またひとつと開き始め、心踊る薫りを楽しんでいます。こんにちは、倉本絵里です。

さて、ひとつ前の記事に当たり前のようにアンダースタディをやっていますとさらっと書きましたが、この言葉は通常の生活では使わないな、伝わらないかも。と思いまして、本日はオペラ公演における、私なりの言葉の解釈を書いておこうと思います。
オペラにおいても違う意見の方がいらっしゃると思いますし、ミュージカルやお芝居などは関わったことがないのでこういう役回りがあるのかも存じ上げません。
また、全てのオペラ公演においてアンダースタディを起用するわけではありません。



インターネットのキーワード検索で【アンダースタディ とは】とやってみると、沢山の見解をのぞき見ることができますが、オペラに関係している方が書いている記事などを見ると『アンダースタディ(または『アンダー』)』と一緒に説明の対象となっている言葉があります。
カヴァーキャスト(または『カヴァー』)』です。

英語の辞書で調べてみると【アンダースタディ understudy】は名詞として存在しますが【カヴァーキャスト covercast】はないようです。ということは【cover(動詞) + cast(名詞)】という、造語なのでしょうか?
それとも【cover(名詞) + cast(名詞)】?
ちなみに意味は以下のとおり。

understudy:
FullSizeRender

cover:
FullSizeRender

名詞としてのcover:
  • FullSizeRender


このように並べてみるとどちらも【代役】と捉えることが出来ますね。

しかし私の考えでは、
【アンダースタディ】
❶オペラの役を、稽古場や本公演での本役の方の歌唱や演技から学び、解釈を深める。
❷必要であれば稽古場で本役の方の代わりを務める。
❸本役の方が何らかの理由で本番の舞台に立てなくなった場合、代役を務めることはない。

【カヴァーキャスト】
❶❷は同じ。
本番の舞台で代役を務める可能性がある。

重ねて申し上げますがこれは私の解釈です。
とても大きな違いを持っていますよね。契約の種類が違う、とも言えるかと思います。


実際に私がアンダースタディとしてオペラの現場に入るのは今回が初めてです。そして本役として参加するよりも緊張しています。何度も歌っている役なのにかつてないほど緊張しています。

なぜなら。

アンダースタディは決して本役の方々の稽古の邪魔をしてはならないからです。
稽古時間はアンダースタディのものではありません。本役の集中を妨げてはならないのです。

もちろん、チャンスが回ってきた時にはしっかりといい声を出し、自分という歌手を稽古場にいる方に知っていただくことは大切だと思います。しかしそれは自分の役回りをしっかりとこなしてから、と私は考えます。




こんな風に緊張しながら、楽しみながら、東京スカイツリーに見守られてお稽古に向かう最近の私です。

ではまた😘
IMG_1570












コンサート〈魔笛〉!

皆さま、こんばんは!
平昌オリンピックのスピードスケート・女子団体パシュートの金メダル🥇に歓喜したソプラノ 倉本絵里です!

最近の私はちょろっと忙しくしておりました。
物理的にも、心理的にもそういう状態だったのですが、本日で少し息がつけた感じです。

というわけで。
3月出演のコンサートの宣伝を!

IMG_1567
詳細はこちらから↓

現在、私がアンダースタディとして参加しているオペラ《魔笛》の、同じくアンダーである歌手の皆さんとともに、作品の有名どころをギュギュッとまとめてお送りするコンサートです。
ワンコインのお得な演奏会ですので、是非お越しください!


ちなみに、本公演は2015年に東京二期会で上演されたものの再演で、横須賀芸術劇場と相模女子大学グリーンホールでの上演です。
詳細はこちらから↓

ではまた〜😘










思いをしたためる夜!

皆さまこんばんは!バレンタインデー💝の夜、いかがお過ごしでしょうか?

私は…いつもと変わらない夜です。

考えてみるとあまりバレンタインデーというものを意識したことがないですね。
自分が大切だと思う人にはいつでも『ありがとうございます』『大好きです』を伝えているつもりなので、特に今日!という意気込みを持ったことはないかもしれません。

でもこの日に全てをかけて思いを伝えたり、いつもよりも仲良く歩いている方々をみると、ホッコリしますね(*´꒳`*)

さてそんな今夜は近所のカフェでお手紙をしたためております。
拙い文章ですが、相手の方を思って言葉を紡ぐ作業はやはり楽しいですね。
ちなみにハンドドリップコーヒーは【バレンタインブレンド】を選んでみました。明日からは【ホワイトデーブレンド】が登場するのかしら?

FullSizeRender


しかしまぁほどほどにして、帰って練習します。

ではまた〜😘






好きです、とんかつ!

好きな食べ物の上位は、
うどん・いちご・アイスクリーム・とんかつ、のソプラノ倉本絵里です!皆さま、こんにちは!

昨夜はお稽古が取りになったので(なくなったので)、ずっと行ってみたいと思っていた四谷の【鈴新】さんへ行ってまいりました。

IMG_1541
写真は【かけかつ丼】です♫


こちらのお店では【煮かつ丼】【かけかつ丼】【そうすかつ重】かつ丼三兄弟と呼んでいます。
私がいただいたのは【かけかつ丼】。
お出汁と卵でカツをとじていないので、食べる場所によってサクッとジュワッの両方が楽しめました。

ご飯の量も選べます。
『通常』でオーダーし、出てきた丼を見て “おぉ、結構ボリュームあるんだな…” と一瞬ビビってしまいましたが、杞憂に過ぎませんでした。ペロリと平らげて大満足😋😋😋

これで明日のお稽古も頑張るぞー!オー!!と思っていたら、今日(土曜日)の稽古も取りになりました 苦笑。
でもコレペティ稽古はなくならなかったので、とんかつパワーで歌ってきます😆🎶

では皆さま、よい週末を〜😘





まだまだこれから!

2月になりましたね!皆さま、おはようございます!
東京は今日も雪が降っています☃️☃️☃️
先月の大雪の時よりは水分が多いのかひどく積雪はしていない印象ですが(倉本比)、足元はとても滑りやすいです。気をつけましょう⚠️

さて、2月になりました。
新しいお仕事が始まりました。
ずっと憧れていた場所にやっと辿り着けたのに、昨日は緊張で真っ白になってしまってしっかり声が出ませんでした。せっかくチャンスをいただいたのにアピールできず。。。

この歳になって情けない😫、と落ち込みそうになる自分を、『まだまだヒヨッコ、これからどんどん成長できるぞ。するぞ。できなきゃ先はないぞ🐣→🐓‼️』と鼓舞しています(特技:ポジティブシンキング)。

反省を生かして、自分の役割を果たせるように励みたいと思います。

ではまた😘