2018年07月

リフレッシュ!

皆さま、こんばんは!30℃超えの札幌でも涼しい✨✨✨と感じたソプラノ 倉本絵里です!

本州では台風12号が猛威を振るっていますね。被害が大きくならないことを祈るばかりです。

さて、私は7月26日に来道、来たる8月5日日曜日のオペラ《ホフマン物語》本番に向け、オケ合わせ※1とオケ付衣装付通し稽古に参加しておりました。
※1 “オーケストラ合わせ” の略。オーケストラの音で実際に歌い音楽の方向性や約束事を確認する稽古
オペラの詳細はこちら。
チケットご予約(C席以外)まだまだ承っております↓
FullSizeRender

本番一週間前にオケ付通し稽古ができるのは大変に有難いことです。
歌い手とオーケストラの双方が音楽に慣れたり、出来ないところ・合わせなくてはならないところなどを確認したりできるからです。

そして本日は✨お稽古がトリになった✨ので(お休みになった、の意)、お世話になっている方にご挨拶に行ったり細々としたことを処理したりする1日でした。


そして本日のメインはこちら💁‍♀️
【スイートハーツ ナンポ sweet hearts NAMPO】へお邪魔すること♡
お店のフェイスブックページはこちら↓
お店のインスタグラムはこちら↓

このお店はJR桑園駅から少し離れたところ(札幌市中央区北7条西15丁目1-22)に今年5月にオープンしたばかりのパティスリー🍰&ブーランジェリー🥐です。
そしてそして、私の音大時代の同期生のご主人のお店でもあるのです!
彼は数年前に札幌で大きなタイトルを受賞するなど注目の若手パティシエで、新聞などでも取り上げられている話題の人・お店なのです。
ずっとずっと食べてみたい!と思っていたので母と連れ立って出かけてみました。

IMG_5191
FullSizeRender
⚠️商品の写真撮影はお店の方から許可を得ています

可愛らしい店内に目移りしてしまうケーキ・パン・焼菓子が並んでいてワクワクしてしまいました。
母がお店の名前がついた『南保ロール』を買ってくれました。
FullSizeRender

生地もクリームも濃厚(黄色を通り越してもはや薄いオレンジ色の生地とカスタードクリーム!)、だけどサッパリすっきり食べられる味。とても美味しかった〜😍💕
これで明日からのお稽古も頑張れそうです!

ではまた😘









ただいま、おかえり、いってきます!

皆さま、こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

本日兼ねてからご案内しておりましたPIVOT!ランチタイムコンサート vol.47〜薫るヨーロッパの風】が無事に終了いたしました。
会場にお越しくださいましたお客様をはじめ、応援のお気持ちをお寄せくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

今回の企画では初めての単独MCに挑戦。
『絵里の部屋』と題してコンサート前半は共演者おふたりの声でわたしが聴きたい歌を並べ、私も客席で聞かせていただく、というなんとも贅沢でワガママな企画をやらせていただきました。
MCに関しましてはお聞き苦しい点が多々あったことをこの場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

しかし!
私の選曲眼(⁈)に狂いはありませんでした。アリア・日本歌曲ともに立川さん・松中さんの魅力とお人柄がキラキラと輝く、素敵な時間でした✨✨✨

そして後半。
私が歌ったのは《ナクソス島のアリアドネ》より “偉大なる王女様” でした。
この曲、実はお客様の前で披露するのは今日が初めてでした。本番前の緊張が半端なかったです💦
コロラトゥーラ・ソプラノのレパートリーを持つ者としてはいつかは通らねばならぬ曲。その『はじめまして』をPIVOT!で迎えられたこと、とても感謝しています。
今できるベストを尽くしたものの完璧、とはいえない演奏でしたので、これからもっともっと磨きをかけていきたいと思います。
泥んこ団子だって磨き続ければピカピカの美しい芸術品になるのですから!!笑

今回、オランダ・アムステルダム在住の立川さん、イタリア・トリエステから帰国したばかりの松中さんとPIVOT!に出演して思ったこと。
それは、「ただいま」と言えば「お帰りなさい」と迎えてくれて、元気と勇気をもらって「いってきます」「いってらっしゃい」と送り出してくれる場所があることの有難さです。

全ての音楽家がそのようなスペシャルな場所を持っているわけではないと思います。
いつものこの場所で私たちを迎えてくださるPIVOT!の林よう子さん、小山さん、ご協力くださるレストランMaestroの皆さま、本当にありがとうございます!
与えてもらったチャンスを生かし、寄せていただく信頼に応えられるようにここからまた、それぞれの道を歩いていきます。

長くなってしまいました〜。(←いつも)本日はこのあたりで。
ではまた😘

IMG_2211
IMG_5072
☆左から巨瀨さん、私、松中さん、林さん、Wilfredさん、立川さん☆

IMG_5071
☆いざ、開演!☆

♫本日のプログラム♫
R.レオンカヴァッロ
《パリアッチ》より 鳥の歌 (立川)

N.リムスキー=コルサコフ
《サトコ》より 北欧商人の歌(松中)

山本正美
ねむの木の子守歌(立川)

武満徹
死んだ男の残したものは(松中)

【お誕生日コーナー】
キャンディーズ〈暑中お見舞い申し上げます〉

G.プッチーニ
《トゥーランドット》より
氷のような姫君の心も(立川)

W.A.モーツァルト
《魔笛》より
この神聖な殿堂の中では(松中)

R.シュトラウス
《ナクソス島のアリアドネ》より
偉大なる王女様(倉本)

G.ヴェルディ
《マクベス》より
息子よ、足下に気をつけて…さらに暗い影が(松中)

W.A.モーツァルト
《コジ・ファン・トゥッテ》より
岩のように動かずに(立川)









【出演情報】PIVOT!7月ランチタイムコンサート

先月【英米歌曲の夕べ】でお世話になったPIVOT!さんの7月ランチタイムコンサートに出演いたします♫

IMG_2211


PIVOT!vol.47
Lunch Time Concert
〜薫るヨーロッパの風〜

日時:2018年7月25日水曜日
           11:30スタート(開場は30分前を予定)
場所:新国立劇場3階 レストランMaestro

全席自由 4,500円(当日現金精算)
(アトレ会員 3,500円 パスタランチ付)

【ご予約メールアドレス】
pivotopera@yahoo.co.jp
お名前・ご予約人数をお知らせください
食材のアレルギーをお持ちの方はその旨をお知らせください

出演:倉本絵里 (ソプラノ)
           立川清子 (ソプラノ)
           松中哲平 (バス)
           巨瀨励起 (ピアノ)
           林よう子 (MC)



前回のディナーコンサートは英語の歌曲だけのプログラムでしたが、今回は立川さん・松中さんと一緒にオペラ・アリアや日本歌曲をふんだんに盛り込んだ熱気ムンムンになること間違いなしのプログラムを予定いたしております。

ご予約は上記のメールアドレスの他、私からも可能です。このブログにメッセージください!

♥️皆さまのご来場を
    心よりお待ち申し上げております♥️













『ホフマン “Tシャツ” 物語』!

皆さま、こんばんは!

来週水曜日にPIVOT!ランチタイムコンサートを控えておりますが。
コンサート詳細はこちらから↓

こちらも本番まで残すところあと2週間となり(あっという間です!)、本日はバレエ付通し稽古に参加してまいりました。

LCアルモーニカ15周年記念公演
オペラ《ホフマン物語》
FullSizeRender
FullSizeRender
公演の詳細はこちらから↓

チームユニフォームならぬ『チーム《ホフマン物語》Tシャツ』が出来上がり、私も本日購入いたしました。
ルーテル役の葛西さんが作ってくださったTシャツがこちらです💁‍♀️
IMG_5042
IMG_5043

ネイビーとピンクの二色展開で私はネイビーを選びました。
背面にはオペラに登場するキャラクターにまつわるイラストがアイコン風にプリントされています。私の一押しアイコンは『m.ancou』!
FullSizeRender

演出の三浦さんにそっくりです。
三浦さんは日頃から親しみを込めて『アンコウさん』と呼ばれていらっしゃいます。(お名前の『安浩』の音読みですね)
LCアルモーニカとご縁の深い三浦さんへ、団員さんたちから愛を込めて♡、といったところでしょうか✨

このTシャツは公演当日、会場の物販に登場する、かも?!(予定は未定)
気になった方はぜひ上演前にこのTシャツをゲットし、着用の上オペラを観てください。
そうすればあなたもチーム《ホフマン物語》のメンバーです‼️

チケットの手配、まだまだ承れます。お気軽にご連絡くださいませ!

ではまた😘














“知らないことがある”喜び!

皆さま、おはようございます。

昨夜はこちらのコンサートへ行ってまいりました。

FullSizeRender

FullSizeRender

近・現代イタリア歌曲についての知識が乏しい私。お恥ずかしながら昨夜演奏された全ての曲が【はじめまして】でした。

しかし、演奏される方々の言葉と音楽へのアプローチが素晴らしく、楽しみつつ勉強できました。

“知らないことがある” “新しい世界を覗く” ことに私は大きな喜びを感じます。
音楽に限らず、私の知っている(と思っている)ことは極々わずか。
ということは私の人生は喜びに溢れている、ということになります。
あらまぁ、なんて素敵なんでしょう✨✨✨

これからもこのように刺激のある演奏会を糧にしていきたいです!

ではまた😘