2018年08月

おまつり@初台!

台風の影響なのでしょうか、生温い風が強く吹いた本日の東京です。

さて、本日は用事を足しに外出したついでに夜のオペラシティへ。
いつもお世話になっているPIVOT!さんがオペラシティの夏祭り?にスペシャル編成で出演するとのことで、耳と目を楽しませに行ってまいりました。

私は初台のオペラシティの夏祭り初参加。
いつもは(割と)からっ風が吹き抜ける、灰色の雰囲気が強い広場が笑い声やグラスの音、ライトアップでキラッキラでした✨
お酒を片手にお客様も楽しそうで、音楽を楽しんでいる雰囲気がなんとも素敵でした。

かくいう私も暑さを紛らわせようとモヒートを頂きつつ、歌い手の皆さんのパフォーマンスを存分に楽しんでまいりました♫
FullSizeRender














本日は野外ステージエレクトーンとの共演ということでマイク有りの演奏
オペラ歌手がマイクを通して歌うことは簡単なようで実は難しい、と私は考えます。
声の芯がなければただの大声。マイクの音が割れてしまう事もあるでしょう。

もちろん、音声さんのミキシング技術が助けてくれることは大いにあるのでしょうが、それだけではマイクの前では歌えない。オペラ歌手としての発声技術がしっかりとしていなければ対応しきれません。
(ポップス歌手・ミュージカル歌手の方の発声技術と区別するためにこのような言い方をしております。それぞれの発声を習得している方はすごいです。尊敬します。)

その点、本日の歌唱はなーんの不安もなく、それぞれの良さが楽しめるマイク付歌唱だったと思いました。BRAVI, TUTTI‼️
大盛り上がりの会場を静かに後にして家路に着いています🚃🚃🚃💨

ではまた😘














夏休みの宿題!

気がついたら8月も半分を過ぎていました。
高校野球もあれよあれよと言う間に今日から準々決勝が始まったんですね。
私の住む街も、昨日から急に風が涼しく感じられるようになり(とはいえ30℃)、秋がすぐそこまで?といった様子です。

さて、この夏私はオペラ出演のため今までになく長い期間実家に居座らせてもらっていたのですが。その時にこんな事を考えていました。
『そういえば、夏休みの宿題ってやったことあったかな?』

小学生の時の夏休みの思い出といえば、家族でキャンプに行ったり、お墓参りに行ったり、朝のラジオ体操に行ったり。

つまり楽しいことしか覚えていません。

『宿題が終わらない〜💦』と焦った記憶はないのですが、新学期に宿題を提出した記憶もありません。

小学生の時の私、今と変わらず、もしかしたらいま以上にボーっとしていたんですね(^◇^;)



そんな私に主人から夏の宿題が出されました。自分のペースで少しずつ。
楽しみながらやりたいと思います!
ではまた😘
FullSizeRender



















雷鳴の思い出!

突然黒く暗くなる空。
始まりは遠い音。
次第に近づくそれと突然の一瞬の明るさ。
近くに遠くに、恐ろしいくらいに美しくて、教室の電気を消して魅入ったあの夏。
飽きずに見続ける私の横には同じように目をキラキラと輝かせる大好きだったあの子。

お盆ですからきっと彼女も帰ってきているでしょうね。
ゲリラ豪雨の雷鳴轟く昼下がりにふと思い出した彼女のことが、今日はなんだか一日中頭から離れません。




私の記憶に残る彼女はお人形さんのように可愛らしい子です。目が大きくて髪は明るく、肌は透き通るように白かった。
大げさかもしれませんがそれは宛ら一週間前に舞台に立っていたオランピアのよう。
あのとき鏡に映る自分を、なんだか見たことがあるように、会ったことがあるように感じていたのは彼女を鏡の中に見ていたんだと、今ははっきりとわかります。


私が演じたオランピアは、持ち主であるスパランツァーニに騙されたコッペリウスの『誰かを壊してやりたい』という怒りと彼の魔力によって人形から人間(のように自由に動ける存在)に変わりました。
ホフマンを愛すること、彼に愛されることよりも自分の空を自由に飛ぶことに喜びを見い出し、もっともっとと欲を出し我儘に踊り続け、そして壊れてしまいました。
バラバラに壊れたオランピアを見せられたスパランツァーニは自ら命を断ちました。

コッペリウスが壊したのはスパランツァーニ。オランピアはきっと不自由なカラダを捨て、どこまでも広がる世界を自由に飛び回れるようになったのだと、私は考えています。



もう会うことは叶わなくても、大好きだったあの子の魂が自由で幸せでありますように。

不思議な一日の終わりに。
ではまた😘











大切なドレス!

皆さま、こんにちは!夏の不安定なお天気に翻弄され雨に降られたソプラノ 倉本絵里です!

さて本日はドレス屋さんを訪問。
次の演奏会に向け、昔むか〜しに買ったドレスをお直しに出してきました。

このドレスには色々と思い出がありとっても気に入っていたのですが、大きなパニエ(ドレスの下に装着してボリュームのあるシルエットを作るアイテム)を履かなければならないので加齢とともに何となく疎遠に…。
(面倒くさがりの私は演奏会の際の荷物をなるべくコンパクトにしたいのです。パニエって嵩張るんですよ😅あとどちらかといえばスレンダータイプのドレスが好みです)

でも次の演奏会は人生の転機のような、何かが変わる第一歩のような気がなんとなくしていて、どうしてもこの大切なドレスを着たい、と思いお直しへ。
サイズもピッタリ、綺麗に、そして着やすくなって私の元へ戻り、私と一緒に新しい世界を見てくれると信じています✨




さて話しは変わりますが。
札幌でのオペラ出演を終えた私に主人からプレゼントをいただきました🎁
それがこちら。

Isabelle Aboulker
〈Je t’aime〉
FullSizeRender
IMG_5415


………。
………………。
日々是挑戦。
いつか皆さまの前で歌えたら、と思います!


ではまた😘








人形だった時間!③

皆さま、お待たせいたしました!今日は(今日こそは)《ホフマン物語》〜本番編をお送りいたします!
ではどうぞ〜٩(^‿^)۶


☆オランピアができるまで。
ヘアメイクさんがお化粧を施し、鬘を被せてくれます。いつもおでこ全開の私にとって前髪のあるブロンドのウィッグは新鮮でした!
IMG_5401
☆衣装さんにドレスを着付けていただいて自前の靴(今回はバレエ用の赤いキャラクターシューズを新調✨)を履いたら。
はい!ネジ巻き人形のオランピアの出来上がり〜❤️
FullSizeRender

ヘアメイクチームの皆さん
素晴らしいセンスと技術で立派なお人形さんに仕上げていただきました。ありがとうございました!(お一人だけ、舞台袖での早替えに出掛けてしまわれて一緒に写っていただけなかった。残念。)
FullSizeRender

衣装チームの皆さん
何度も衣装の手直しをしてくださった賀集さん(後列右)をはじめ、お部屋を訪ねるとどんなに忙しくても気持ちよく対応してくださいました。感謝!
FullSizeRender


☆本番の写真。提供 LCアルモーニカ
幕開きから歌いだすまでの20分弱、ずっと舞台上にいました!

スイッチOFF状態
IMG_5405

スイッチON!
IMG_5406

スパランツァーニ役 岡元敦司さんに『上手にアリアを歌うんだよ〜』と言われています
IMG_5404

☆近未来的なハープを爪引きながらアリアを歌う
IMG_5407

☆出番を終えてチーム・スパランツァーニの3人で。左からコシュニーユ 河島雅生さん・オランピア 倉本絵里・スパランツァーニ 岡元敦司さん。それぞれがキャラクターを深く理解しているからこそ阿吽の呼吸でシーンを作ることができました。ありがとうございました!
IMG_5375

☆桝谷博子バレエスタジオのダンサー 桝谷まい子さんと。シーンのある場所で私の代わりにキュートで美しい舞いを披露してくださいました。本当にお人形さんみたい😍
まい子さんは今年2,3月に東京・新国立劇場で上演されていた《ホフマン物語》にもオランピア役ダンサーとして出演なさっていたそうです!
IMG_5367

☆カーテンコール後の出演者と音楽スタッフ。
実はカーテンコールの最後には演出 三浦安浩さんからLCアルモーニカ15周年のお祝いのため、代表 南出薫さん(アントニア役)・副代表斉藤みゆきさん(ジュリエッタ役・アントニアの母役)へサプライズ演出が✨
ご来場くださったお客様と共に団のこれまでとこれからを明るく祝福できました!
IMG_5374



載せきれない素敵な写真がまだまだ沢山ありますが、これにて私の《オランピア物語》は終わりにしたいと思います。
またいつか出会えるまで、さようなら私のオランピア!

ではまた〜😘