皆さま、こんばんは!今夜の東京は凍てつく雨、思わずダウンコートのフードを深々と被ってしまいました。
帰宅後はうがい手洗い・吸入をし、白湯を飲んで体を冷やさぬようにしています。

さて本日はいよいよ今週の土曜日に迫った〈メサイア〉公演のオケ合わせ(オーケストラとの練習)初回でした。
有難いことに今年はオケ合わせが二回、本番の会場であるテアトロ・ジーリオ・ショウワを使用した通し稽古(なんて贅沢!)が一回の計三回、オーケストラと共に試しながら音楽を作るという作業ができます。
まだまだチャレンジしてみたいことがあるので、明日もしっかり準備して臨みたいです。


さて、タイトルにある【懐かしの○○!】とは何かと言いますと。

まずひとつ目は本日のオケ合わせ会場であるスタジオ・ブリオです。この場所は私が大学院生の頃は汎用スタジオという呼び名でした。
IMG_5943
☆本日のスタジオ・ブリオ☆


私にとってこの場所はテアトロ・ジーリオの杮落とし公演《愛の妙薬》のお稽古をはじめ、日々のオペラ演習・自主練、オペラデビューとなった《夢遊病の娘》や大学院修了オペラのお稽古など、とにかくガムシャラに歌い演じ、(心の中で)泣いて泣いて、でもそれよりも笑い合った思い出が今は色濃く残る場所。あの頃の自分や仲間たち、指導してくださった先生方のひと言ずつが凝縮された空間。
今はもう会えない人たちとの思い出も沢山あり、今日の寒さのせいか、少し切なくもなりました。

そしてふたつ目。メサイアの楽譜です。
私たち昭和音楽大学 声楽科では一年生の時からずっとメサイアのコーラスを勉強します。(基本的に本番の公演に参加するのは3・4年生または卒業年に当る学生)
ですからこの楽譜には音楽の諸注意に加えて様々な、本っ当に多岐にわたる事柄が書き込まれています。
落書き意味不明な線や図形筆談何に対してのものか分からない感想などによってひとりひとりが『自分だけのメサイア楽譜』を4年かけて作り上げるのです。

本日からはコーラスも参加しての稽古でしたので久しぶりにその部分をめくってみたら。案の定、思わず吹き出してしまうようなモノをたくさん発見。懐かしく少し気恥かしく、そして愛おしくも感じました。
ここにも私の青春の思い出が静かに息づいていました。



明日に備えて本日はこの辺で。
ではまた😘