皆さま、おはようございます!船を降りてから意外と陸酔いし、かつ(重いスーツケースをガラガラと引っ張って帰宅したため)右腕の筋肉痛がひどかったソプラノ 倉本絵里です!でも元気いっぱいです٩( ᐛ )و

今回縁あって私が参加させていただいた公演の正式名称は【平成30年度島しょ芸術文化振興事業クラシック音楽公演〈小笠原村公演〉 】。島しょ = 島嶼 とは大小様々な島を総称してそのように呼ぶようですね。つまり、小笠原諸島だけではなく、その他の島々でも同じように公演を行う事業のひとつです。

では今日は出発から2日目まで、猛スピードでご紹介いたします。
どうぞご覧ください〜😘


FullSizeRender
☆出発は東京がこの冬最も冷え込んだ1月12日。竹芝から小笠原丸(おが丸)に乗ります。父島・二見港までは24時間の船旅です。

FullSizeRender
IMG_6145
☆1月13日の日の出。朝焼け。幸い船が大きく揺れることはほとんどなく、よく眠れました。ホッε-(´∀`; )
IMG_6146
☆出港日とは打って変わって快晴!青空に映えるおが丸。

IMG_6155
☆ついにやってきた、ひとつ目の公演地・父島!海の青が深くて透き通っていて感動。

IMG_6368
☆昼食後は港近くの前浜へ。足元には珊瑚、青のグラデーションが美しい海と背景には湾の向こうの山。この日は島の方も驚くほど暖かくて23度近くまで気温が上がりました。

FullSizeRender
☆着いた日は島の小学校の音楽室でリハーサル。都響メンバーのカルテットを間近で聞くことができ眼福ならぬ耳福リハ後は夕日を見にウェザーステーションへ。道中も美しいスポットがいっぱい。写真は左奥には二見港に停泊するおが丸。

IMG_6180
☆小笠原諸島の周りには鯨がたくさんやってきます。日の入りを待つ間にも『ほら、あそこで潮を吹いていますよ!』と。もちろん初めて見ました。近い!

FullSizeRender

IMG_6182
☆風がビュービューのなか日の入り。刻一刻と移り変わる空に言葉も忘れてしばし見入る。

FullSizeRender
☆宿に帰ってスマホを見たら写真フォルダが青でいっぱい。大好きな色ですから、それだけで幸せ。

IMG_6194
IMG_6198
☆宿での夕食後はナイトツアーへ。触れられそうな距離にサメエイ!サメは固有種のシロワニだそうです。

IMG_6202
☆海を見たあとは空!この日は月明りも風も強かったようで『あまり見えないですね〜』とおっしゃっていましたが何のなんの。感動の星空を道路に寝転がって眺めたり(流れ星を見たメンバーもいました!)、国立天文台VERA小笠原観測局の特大電波望遠鏡アンテナを間近で見たりと大興奮。


いかがでしたか?ご紹介したい思い出が盛りだくさんてんこ盛りで、なかなかコンサートまで行き着かない 苦笑。
気長にお付き合いください(^_^;)
ではまた〜😘