皆さま、こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!
お待たせしました、いよいよ小笠原旅行記も最後です。書きながら、寂しい気持ちになっています。島での時間は幸せでいっぱいだったんですもの!
それでは宝物のように美しい島と人の思い出をどうぞお楽しみください〜😘


FullSizeRender
☆小笠原 5日目は母島→父島、そしておがさわら丸に乗って一路東京(内地)へ。
午前中は母島をザザッと見せてもらいました。ここは東港。

IMG_6372
☆1枚目の写真はこの堤防の上からの景色。素敵に撮ってくださったヴィオラの華央倫さん。
でも実際は『恐るおそる梯子をおりる倉本と見守る男性陣』です 苦笑。

FullSizeRender
☆北村小学校跡のガジュマル。自然って本当にすごい。

IMG_6321
FullSizeRender
車でやってきました、都道最南端!竹芝から1,050キロメートル離れたところにあるんですね〜。看板は【ヤドカリ注意】。父島では【ヤギ注意】もありました。

IMG_6323
☆眺めているだけで元気になれる、溌剌としたハイビスカス

IMG_6325
☆母島・沖港にあるクジラのモニュメント。
クジラが潮を吹くところを4頭同時に見ることができました。感動。

IMG_6330

FullSizeRender
☆いよいよ母島とお別れです。港の地面に島の方がお水で絵を。皆さん、船が離れても手を振って見送って下さいました。

IMG_6336
☆離れ行く母島。またね!

IMG_6346
☆父島に戻って30分ほど自由時間に。大好きな前浜で大好きなアイスを食べました。
演奏旅行中は食べるものを色々と制限する人間なのでアイスもようやくの解禁でした。

FullSizeRender
☆もうすぐ小笠原ともお別れ。今回の滞在で大変お世話になった小笠村役場教育課の奥原さん(左)と櫻田さん(右)。何から何まで、心づくしのサポートを頂戴しました。本当にありがとうございました!!

IMG_6374
☆父島を離れると地元の方の船が出ておがさわら丸と並走。最後には船から何人かが海に飛び込んでくれました。
見送りに来てくださった方々の『いってらっしゃい!』と叫ぶ声も大きく振ってくださった手も、本当にほんとうに嬉しかった…。

FullSizeRender
☆昼食を食べていなかったこともあり、櫻田さんおすすめの名物 島寿司をおが丸で食す。漬けにしたお魚とワサビではなくカラシで握ってあります。ペロリと平らげて船のデッキへ出ると…

IMG_6359
☆沈みゆく真っ赤に燃える太陽。無事に務めを果たせた安堵感と優しさの島を後に北へ向かう寂しさがグッと胸に迫ってきました。


24時間かけて無事に竹芝へ戻ってきました。帰路は天気が荒れていたのか波が高く、左右上下に船がかなり揺れて、少しドキドキしました。
安全に帰ってこられたのは初詣で主人が持たせてくれたお守りのお陰もあったのかも。
IMG_6354




海の神様・音楽の神様そしてたくさんの心優しい人たちに見守られて今回の演奏旅行を終えることができました。有難い以外の言葉が浮かびません。
また行きたい、小笠原!行ってみたい、まだ訪ねたことのない土地!
お仕事絶賛募集中です。船にも車にも強いほうだと思います。いつでもご依頼下さいませ(*^^*)