昨夜は以前にもお話ししていたとおり、楽しみに楽しみに、本当にここ数ヶ月はこの日のために辛いことも歯を食いしばって乗り越えてきた、それくらい楽しみにしていたこのコンサートへ行ってきました。
結論から言いますともう最高✨✨✨He is soooooo amazing, fantastic !!!!!

IMG_6516
東京・春・音楽祭2019
東京春祭歌曲シリーズ vol.25
ブリン・ターフェル


そのひと声、ひと呼吸、ひとフレーズずつが自然。力まず、奇をてらわず、まさにそうあるべきだから、そう歌う。
作品を最大限にリスペクトしてご自身の感性を惜しみなく注ぎ込んで歌っていました。
彼の録音などを聞いていつも感じることがその子音の多彩さ、fの力強さ、ppの柔らかさと自由さ。昨夜はそれをライブで存分に味わい尽くしました!もう最高✨✨✨(2回目)

クイルターのOp.3-2〈Now sleeps the crimson petal 今や深紅の花びらは眠る〉は私も以前演奏会で歌ったことがあるのですが、「こんな風に歌うこともできるんだ。もう最高✨✨✨(3回目)」という歌唱。彼の故郷・ウェールズの歌は初めて聞きましたがとても魅力的でした。




そして昨夜いちばん驚いたのがターフェル氏のMC付きだったこと!彼の人柄が伝わる、チャーミングなMCに会場もどんどん温まって、アンコール3曲が終わるとスタンディングオベーション!
日本のお客様がクラシックの歌手のリサイタルでこんなにも喜びを爆発させている姿を見たのは初めてだったので、私も大興奮、大感激でした。もう最高✨✨✨(4回目)(しつこくてすみません)
そのアンコール曲はこの3曲。
FullSizeRender

シューベルト。会場にいる全員の呼吸をも彼がコントロールするかのような、静かな強さ。
台詞から歌唱への流れ、喋るように歌う彼にぴったりのミュージカル。
ボーイトではパワフルな声と表現で、まるでいまリサイタルが始まったかのように聞かせてくれました。お得意の指笛も披露、会場にも「さぁ、指笛を聞かせろよ!」と煽っていました。今まで生きてきてこんなにも「あぁ、私に指笛が吹けたなら」と思ったことはありません 笑。

彼は昨夜の私にとって最高の、最上のギフトでした。また今日から頑張れる、英語の歌曲をもっともっと歌いたい、と思いました。
最後にもう一度だけ言わせてください。
もう最っっっぅっ高✨✨✨

ではまた😘



☆おまけ☆
東京は桜満開宣言が出ましたので帰りは上野恩賜公園を主人とぶらり。夜桜も乙なもの。
FullSizeRender