皆さま、こんばんは!
ブログ更新をたいへんご無沙汰いたしておりますが(通常営業につきご容赦ください)元気に生きています、ソプラノ 倉本絵里です!

新型コロナウィルス感染症で埋め尽くされたかのような2020年が終わりますね。
生きること・生きていくことの難しさ・大変さ。
不安に押しつぶされそうになった正にその時に見えてくる人間性・社会の在り方。
目を覆い耳を塞ぎたくなるようなニュースや目の前の現実に考えることや感じることをストップしてしまいたくなりました。

でも。私は単純な人間なので、

空と雲が絶妙に自分好みの色カタチだったり、
誰かに「元気なの?」と声をかけてもらったり、
素晴らしい音楽に触れたり、
嬉しいニュースを分かち合ったら、

元気になれました。


これってよく考えてみると、例年と変わらない。
有難いことに一年大きな病気もせず怪我もせず、なんとか生かしてもらえたことに、
いつもどおりの有難う、ということですね。

正直、歌う仕事は全然ないし、どんどん復活しつつある日本クラシック音楽の世界に取り残されている焦りや心許なさはあるけれど、
私と、私の大切な人たちが元気で『よいお年を!』と言い合える今日を大切に、
いときでも小さなせを感じて、来る2021年も過ごしていけたらと思います。

では、ブログをご覧の皆さまも、
どうぞよいお年をお迎えください!
ソプラノ 倉本絵里
FullSizeRender
ゲラゲラ笑い合いたい(会いたい)けれど、
微笑むくらいがいまは丁度いい。
































☆おまけ☆
歌い納めに。
ピアニスト 巨瀬励起さんのYouTubeチャンネルにお邪魔しました。ベートーヴェンの記念年にふさわしく?一曲お届けしております。
宜しければご覧ください(^-^)/

Wärst du nicht, heil‘ger Abendschein!

Wärst du nicht, sternerhellte Nacht!

Du Blütenschmuck! Du üpp‘ger Hain!

Und du, Gebirg‘ voll ernster Pracht!

Du, Vogelsang aus Himmeln hoch!

Du, Lied aus voller Menschenbrust!

Wärst du nicht-ach! Was füllte noch

in arger Zeit ein Herz mit Lust?


Lyrics by J. Kerner


もしもお前がなかったなら、厳粛な日没よ!

もしもお前がなかったなら、星が明るく輝く夜よ!

咲き誇る花々!繁る木々!

そして、荘厳たる山々よ!

空高くからの鳥の歌!

人の心から湧き出る歌よ!

もしも、あぁ、お前がなかったなら!いったい何が

辛いとき心に喜びをもたらすのか?

(倉本絵里 訳)