皆さま、こんにちは!
東京もいよいよ冬だなぁ、と感じるようになってきました。朝は寒くてなかなかお布団から出られません!

さて。
そんな日々の中で私はを見つけてしまいました。
それがこちら!
IMG_2203

私が一番好きなお花、春の花、スイートピーです!
お花屋さんのポインセチア注連飾りを『冬だなぁ』なんて眺めていたら、その横にスイートピーとチューリップ!ビックリ!!
花屋さんにはもう春が来ていたのですね。
クリスマスお正月春の花も一度に楽しめて不思議な心持ちになりました。
そしてあんまり素敵な香りなので買って帰ってきました。そばを通るたびにうっとりする春の香り。幸せです♡



不思議な心持ち、といえば最近はこんなことも。

過日、約3年ぶりに帰省しました。
今回は姉夫婦と姪っ子たちが一緒。
姪たちは新型コロナ禍がちょうど始まったあたりに生まれたので、私の父や母は生後三ヶ月くらいの彼女たちにしか会えていませんでした。
彼女たちもすくすく育ち少しずつおしゃべりする様になってきて、可愛い盛り。
そんな中の二泊三日の弾丸帰省にて。

私の父や母が【じいじ・ばあば】と呼ばれ、
祖父母が【ひいじいじ・ひいばあば(大きいじいじ・大きいばあば】と当たり前に呼ばれている。
私も姪っ子たちに合わせて当たり前に彼らをそう呼ぶ。

なんだかとっても不思議な心持ちでした。
新しい世代が家族に加わる、ということはこういうことなのだなぁ、と。
(私は末っ子で、私より若い世代はいなかったので余計にそう感じたのかも。)


愚図る姪を抱っこして寝かしつける母が小さな声で、『あなたのママも全然寝なかったよ〜』などと、あまり聞いたことのなかった私や姉の幼少期の話しも母からポツリぽつり聞けて。
くすぐったいような、嬉しいような不思議な気持ちになりました。


こんな気持ちを体験させてくれた姪っ子とその母である私の姉、離れていても元気でいてくれる父と母、そして齢90を越えた祖父母に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。





…とはいえ。
お守りは大変!(子育てに奮闘なさっているすべての方に敬意を!!)気がつけば姪っ子たちとのスリーショットが一枚もない 苦笑。
なので3年ぶりの機内からの眺め、とシッターのお礼に姉がプレゼントしてくれた大好きなドラえもんグッズを乗せておきますね♫

ではまた😘
IMG_2162
FullSizeRender