コンサート

上質な音楽!

皆さま、おはようございます!
昨夜は新国立劇場でこちらのオペラを観て参りました。

G.ヴェルディ《ファルスタッフ》
IMG_5936

ヴェルディ最後のオペラにして最初の喜劇はお腹を抱えて転げ回るほど笑える、というよりも、『昨日も今日も明日も、良くも悪くも何も変わらないだろうな、だけどこんな風に明るくポジティブに生きていくのも悪くないな』と思わせてくれる、クスッと笑えて、お洒落で上質な音楽に溢れた作品です。(あぁ、説明が下手。)

キャストは皆もちろん素晴らしく、心豊かな時間を過ごせました。特にアリーチェ役を歌ったエヴァ・メイさんに感動!
全くぶれない体軸、何も力を入れていないような、本当にただ喋っているだけかのような美しい発声、堂々たる舞台での佇まいなど、全てが自然で余裕があってこんな風になれたら!と思うことばかりでした。

また、古巣である劇場には沢山のオペラ研修所修了生が来ていました。久しぶりの再会を喜び近況報告などもでき、こちらも大変良い刺激になりました。




本日は来週土曜日に迫った昭和音楽大学 第43回〈メサイア〉に向けて師匠にレッスンをつけていただきます。ラストスパートをかけますよ〜!
公演のチケットはまだ残席があるそうです。キリストの誕生・受難・復活を祝う、クリスマスならではの演目を劇場でお楽しみください♫
IMG_5494

ではまた😘










“知らないことがある”喜び!

皆さま、おはようございます。

昨夜はこちらのコンサートへ行ってまいりました。

FullSizeRender

FullSizeRender

近・現代イタリア歌曲についての知識が乏しい私。お恥ずかしながら昨夜演奏された全ての曲が【はじめまして】でした。

しかし、演奏される方々の言葉と音楽へのアプローチが素晴らしく、楽しみつつ勉強できました。

“知らないことがある” “新しい世界を覗く” ことに私は大きな喜びを感じます。
音楽に限らず、私の知っている(と思っている)ことは極々わずか。
ということは私の人生は喜びに溢れている、ということになります。
あらまぁ、なんて素敵なんでしょう✨✨✨

これからもこのように刺激のある演奏会を糧にしていきたいです!

ではまた😘








観劇ウィークエンド!

金曜日はレッスンデー、続いてこの週末は大好きな二作品の観劇に行ってまいりました。

土曜日は上野で〈カルミナ・ブラーナ〉
FullSizeRender

この作品はなんといっても始まりの合唱曲が有名ですよね。テレビで使われているのも良く耳にする、1音目から衝撃波が放たれる曲です。来るぞ〜、と思っていても私は少なからずビクッとしてしまいます。

この日はバレエ(クラシックバレエとコンテンポラリーダンスを合わせたような踊り)が付いている上演で、耳も目も楽しみました♫
ソプラノ・テノール・バリトンのそれぞれのソロ曲は本当に難易度が高いのですが、昨日はそんなことも感じないくらいの完成度で大満足です。特にバリトンの加耒さんはお声といい、表現といい、引き込まれました。

本日は日比谷で《魔笛》を。
FullSizeRender

お恥ずかしながら日生劇場での観劇は初めて。三階の最後列(ホールの屋根に一番近い席)での観劇でした。
下の方の席がどうなのかわからないのですが、残響が少なく、音がどこか生っぽく届くな、というのが率直な感想です。その中でも台詞も歌も届く歌手の皆さん、ブラーヴィです。

本日の演出は生命力に満ち溢れる “若さの世界” と、古い考えに頑なな “老いの世界” が垣間見え、いろいろな意味で心が痛くなる箇所もありました。
同年代の方々の歌を聞いたのは久しぶりで良い刺激になりました。私も頑張らないと😆

明日は月曜日。元気いっぱい、張り切って新しい週を過ごしましょう!
ではまた〜😘








ディナータイムコンサート!

皆さま、おはようございます!
唐突ですが、5月の英米歌曲コンサートの新しいチラシができました〜✨✨
こちら♡
IMG_1671

曲目情報などを追加いたしました。
❤️ご予約をお待ち申し上げております❤️




話しは変わりますが。
昨夜はこちらのコンサートに行ってまいりました。

PIVOT ! vol.43
        Dinner time concert
FullSizeRender
FullSizeRender


そう、私が5月にコンサートをさせていただくPIVOT!の同じディナータイムのコンサートです!
私はランチタイムのコンサートには何度か出演させてもらっているのですが、夜の会は来たる5月が初めてなので、会場やお客様の雰囲気を確かめる目的も兼ねて足を運びました!

後半のJ.S.バッハ〈 Schweigt stille, plaudert nicht BWV211(通称:コーヒー・カンタータ)、音楽はもちろん絶品、そして出演者の演技と演出アイディアに終始感嘆(*´Д`*)

5月の私のコンサートも、英米歌曲に馴染みのない方にも『英語の歌もなかなかいいじゃん♫』と思っていただけるように、工夫を凝らしてつくっていきたいと思います!

ではまた😘








ヨコハマヨコスカ!

皆さま、こんばんは!
本日、宮本亜門演出・よこすか芸術劇場での《魔笛》は沢山の拍手に包まれて終演いたしました。
見逃した〜(>_<)という方、まだ間に合います!
一週間後の3月18日にもう一度、会場を相模女子大学グリーンホール・大ホール(小田急線・相模大野駅から徒歩4分)に移しての2回目公演が残っています♫
詳しくはこちら↓

どうしようかな〜、と迷っていらっしゃるそこのあなたには!
私も出演する3月14日(水)14時開演のアンダースタディによる1時間の《魔笛コンサート》500円です✨)もおすすめです♡
詳しくはこちら↓


さいごに横須賀通いの思い出を少し〜♫
ではまた😘


☆横須賀といえば軍艦☆
FullSizeRender
FullSizeRender

☆乗換の武蔵小杉駅で私の癒しだったカワイイ子☆
IMG_1588
IMG_1590