演奏会情報

いざ東北へ!

皆さま、こんにちは!ソプラノ 倉本絵里です!

本日からのオペラ《てかがみ》岩手・宮城県クールに参加するために東北新幹線に乗車しました🚅(本日は前回と同様に現地でG.P.です)

台風とともに北上するので明日の公演が心配ではありますが、何があろうとも心を込めて、誠実に歌ってきます!

ではまた😘

☆はじめての東北新幹線☆







故郷で歌う!

オペラ《てかがみ》文化庁学校巡回公演・北海道クールが、事故や怪我なく無事に終了いたしました。
カンパニーの仲間たちはもちろん、ご尽力賜りました学校関係者各位、そして一所懸命に歌い演じてくれた小・中学生のみんなに感謝の気持ちで一杯です。

故郷・北海道で、大切に歌ってきた武田亮子を演じられたことはとても感慨深く、一生の思い出となりました。
思い出すだけでも胸が熱く、目頭も熱くなってしまうほどです。

《てかがみ》の舞台は終戦直前・そして2001年の新潟です。
私が生まれ育った北の大地にもまた、戦争の傷と記憶があり、それは日本中、その時代を生きた全ての人々の心に存在しています。

人々がそれぞれの葛藤や苦しみを乗り越えようと力と尽くし、心を尽くしているからこその今なのです。
21世紀のこれからを担う道産子たちが《てかがみ》で何か感じてくれたのなら、そうした先人たちの強さと優しさが彼らにも伝わると私は信じて止みません。



東京に帰ってからも札幌と変わらないような寒さでとても驚いています(´⊙ω⊙`)
日曜日には次の東北クールに向けて出発いたしますので、体調管理をしっかりやっていきたいと思います!
岩手・宮城でも素敵な出会いと新しい発見がありますように✨

ではまた😘


☆北海道クールの武田カヨ役・ソプラノ 江口二美さん。私のおばあちゃん役で、彼女の強さと真心が物語を包んでいます☆

☆同じく北海道クールのレイチェル・ターナー役・杣友惠子さん。私の義母で明るく大きな心を持つアメリカ人女性☆

☆羽田空港 → 旭川空港のあれこれ☆

☆札幌では美味しいお食事をいただきながら両親ともゆっくり話ができました。【料理屋はづき】のマスター・ママさんありがとうございました☆






ただいま!

皆さま、こんにちは!
そしてただいま、北海道!!

☆はじめての旭川空港☆


《てかがみ》公演は月曜日からですが、カンパニーは本日から北海道入りしております。
巡回公演第2クールの1校目である留萌市立港南中学校の体育館を使わせていただいてG.P.(本番同様に衣装を着け、照明・音響などの舞台機構を全て使った最終稽古)をいたします。



空港の外に出るまでは分からなかったのですが、冷たく澄んだ空気(7°Cです)を吸い込んだ瞬間に、『あぁ、帰ってきた😌』と思いました。

さぁ、私の3年目の《てかがみ》が始まります!!
過去を受け止め、明日への希望の一歩を力強く踏み出す勇気と責任。
どんな時代であっても変わらない、他を敬い、愛することができる人間の尊さ。
私の声に乗せて、仲間とともに伝えます!

いってきます😘💕










【巨瀨励起ピアノリサイタル】

【巨瀨励起
            ピアノリサイタル】



☆主人のブログはこちら☆



本日はピアニストで私の主人でもある巨瀨励起のリサイタルをご案内をさせてください😆😆😆

歌や器楽の伴奏者として、またオーケストラの鍵盤楽器奏者として、あらゆる音楽に深い造詣を持ち、しかし職人的に寡黙に共演者を支えてきた彼が、6年3ヶ月ぶりにソリストとして、意欲的なプログラムを引っさげて皆さまの前で演奏いたします。
もちろん、演奏会当日は私も、妻として会場にまいります‼︎

チケットのお求めは私からも可能です。
是非多くの皆さまにお越しいただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます❤️



ではまた😘


オペラ《てかがみ》始動!

皆さま、こんにちは!
東京は昨日・今日と急に秋がやってきたような過ごし易い陽気です。故郷・北海道の季節の移り変わりのようで、なんだかとても和みます(*^^*)
が、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、注意しなければなりませんね!





さて、 トナカイ企画のコンサートと並行してこちらのお稽古も始まっていました。


文化庁平成29年度文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)

ミラマーレ・オペラ制作

池辺晋一郎 作曲

オペラ《てかがみ》



今年度も武田亮子役を下記の7校で歌わせていただきます。

10月16日(月) 北海道 留萌市立港南中学校
10月17日(火) 北海道 江別市立江別第三中学校
10月18日(水) 北海道 札幌市立手稲東小学校
10月23日(月) 岩手県 北上市立照岡小学校
10月24日(火) 宮城県 気仙沼市立条南中学校
10月25日(水) 宮城県 気仙沼市立階上中学校
10月26日(木) 宮城県 村田町立村田第二中学校


10月16〜18日は故郷の北海道での公演です!

いずれの土地であれ、小・中学生たちと同じステージに立つことは嬉しいものですが、やはり生まれた土地で歌う喜びはひとしおです😊✨✨



公演は平日、大体が13時以降にそれぞれの学校体育館での上演となります。
基本的に生徒や学校関係者への公開となります。
もし観劇をご希望の方がいらっしゃいましたら、私にお知らせください。制作チームに相談のうえ、お返事を差し上げます。
是非多くの方に観ていただきたい演目です。 オペラのストーリー等につきましては上記URL(ミラマーレ・オペラのホームページ)または先回のこのブログをご参照ください ↓ 



いま、稽古は音楽稽古の段階です。
演技をつけず、指揮者・音楽スタッフとともに、音と言葉の示す意味を丁寧にていねいに追いかけ、ドラマを濃密に仕上げる作業が続いています。
私も、昨年とはまた違ったアプローチで『武田亮子』を新しく創り上げている最中です。

こちらの稽古場や共演者の様子も、随時ご紹介していきたいと思います。
お楽しみに〜❤️

ではまた😘



平成28年度公演 公演後の生徒たちとの記念写真(ミラマーレ・オペラ HPより)

平成27年度公演 リハーサルでのお気に入りの一枚