日々のあれこれ

嬉しい報せが続々と!

皆さま、こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

先週からの約一週間、私まで嬉しくなる報せが次々と友人たちから届きました。
家族が増えること、コンクールのファイナルに進むこと、変わらず元気でいること。

なかでも!
私がロンドン留学時のはじめのひと月だけホームステイさせていただいたお家のお嬢様がな、なんと!
オペラで大役を歌うことになった、というニュースはなんとも私をワクワクさせてくれています。

彼女は色々な才能溢れ、好奇心旺盛な女の子です。
そしてママが様々なジャンルの音楽を愛していることはもちろんですが、なんと言ってもやはり、日本とは違い、芸術の才能を家庭の力だけではなく地域や国全体で伸びやかに育てよう、という心意気と伝統が彼女に沢山の素晴らしい機会を与えてくれているのだと実感しています。

嬉しいことに以前からママは『あなたが我が家に来てくれたことが一つのきっかけだよ!』と言ってくれます。こんな私でも、私の声でも、誰かの人生に関わることができていることが、しみじみ幸せ。
あぁ、彼女のオペラをこの目で見ることができたらなぁ…。と思いつつ、私はわたしの今すべきことをしっかりやってみよう、と意識した蒸し蒸しした晩です。

ではまた😘





☆おまけ☆
今週食べたわたしをウキウキさせたもの。
①HIGH FIVE SALAD 市ヶ谷店でグリルドチキンのサラダ(無料パスタ2倍投入)
②濃い目カップッチーノ
HIGH FIVE SALAD 奥神楽坂店でキヌアとフムスのサラダ(チキントッピング)
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


暑いとシャキシャキ野菜が食べたくなります(^_^)

















リハーサル → リラックス!

本日は6月9日のプレミアムコンサートのリハーサルに行ってきました。
今日までひとりで作ってきた音楽をカルテットの音と合わせてみると【気づき】の連続です。緊張と幸福感が入れ替わり立ち替わりやってきます。

自身の体感したこととリハーサルの録音、譜面を照らし合わせて復習したところで本日はエネルギー切れ。
コーヒー × ケーキ × 読書という最強の脱力アイテムでパワーをチャージし、明日からまた丁寧に音楽を作っていこうと思います。

ではまた😘
FullSizeRender





………余談ですが、本日リハーサルの前に楽団員さんに『やっぱり梅雨の時期は喉が楽?』と尋ねられました。
湿気があった方が喉は心地よいです。
しかし雨降りやどんよりと暗い空ばかりなのはどうしても好きになれないので、【晴れていて湿気が適度にあって暑くない】が私にとってのベストです!






















身体を知る!

皆さま、おはようございます!とーーーーっても久しぶりの更新になりました、ソプラノ倉本絵里です!

最近の私は演奏の準備をコツコツとする傍ら、息抜きに本を読んだり、アイスコーヒーを解禁したりしていました。(喉が冷えるのが怖くて夏場以外は冷たい飲み物はあまり飲みません。)

そして専ら寝不足です!!ダメだ、早く寝なくては…、と思うのですが、練習を終えてテレビをつけるとちょうど始まるんですもの、テニス・全仏オープンが!
FullSizeRender

恥ずかしながら私は一度もテニスをやってことがないのですが、試合を見るのは好きです(^-^)
力強いサーブも息を飲むラリーも、おおーっ、と唸り声が出てしまうスーパープレーも、全てが面白く感じられます。

試合を見ていて思うのは各選手の身体の作り方、試合の進め方。素晴らしいアスリートだけが出場しているのですから当たり前ですが、それぞれが自分の身体を熟知し最高の状態にキープしています。そしてゲームの中で冷静にボールとコートと相手の戦術を見極め、うまくいかない時でも立て直し、自分のプレーを出せる。

歌い手も全く同じだと感じます。
どのような状態が最高のパフォーマンスを繰り出すための自分にとってのベストなコンディションなのかを知ること、どんどんと変化する身体をコントロールしてベストをキープすること。
歌いながら、お客様には絶対に悟られず・表現することを邪魔せずに冷静に自分の声と向き合うこと。
長期的にそして瞬間的に、私たち歌い手も戦っております!



眠い目をこすりつつ、本日も張り切ってまいります!
ではまた〜😘











好きです、レモンケーキ!

こんばんは!リハーサル後にレモンケーキをゲット、気分上々のソプラノ 倉本絵里です!

レモンケーキを好きになったのはロンドンに留学していた時です。あちらのコーヒーショップには何故か【レモンケーキ(またはタルト)】と【ブルーベリーマフィン】が高確率でラインナップされていました。良く歌えた後や、逆に気分が落ち込んでいるときなども食べていました。

本日は【生】レモンケーキを買いました。次は【焼】レモンケーキをゲットすべく、歌を頑張りたいと思います。笑。

ではまた😘


☆パッケージもすごく可愛い☆
IMG_0232

☆クリームチーズとレモンの爽やかさ、時々感じるレモンピールの苦味が美味しい、滑らかなレモンケーキでした☆
IMG_0231















自然からパワーを!

皆さま、こんばんは!ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?連休の方も、お仕事の方も、新しい時代【令和】を元気に過ごしましょう♫

さて、本日の東京は快晴でしたのでリフレッシュも兼ねて主人と散歩に出かけました。
たくさんの種類のツツジ、咲き始めの薫り高いバラ、温室の色とりどりのベゴニアに目も心もゆったりと癒されました。

英気を養って次のお仕事に集中します٩( ᐛ )و
ではまた😘

IMG_0200

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender