日々のあれこれ

梅や福寿草!

皆さま、こんにちは!
先日、2月3日から3月10日まで梅まつりが開催されている京王百草園にはじめて行ってきました。

結構な山の上にある百草園。まだまだ気温が低いせいか肝心の梅は3〜4分咲といったところでしたが、蝋梅をはじめ良い香りが広がっていまし
IMG_3897


IMG_3896
園内には松尾芭蕉や若水牧水の歌碑などもありました。
また藁葺き屋根が立派な建物はどこから眺めても木々や池と美しく調和するように佇んでいて素敵だなぁ、と感じました。

東京はこの連休で寒さも一段落のよう。暖かくなったら梅も一気に開いてもっと園内は色美しく、芳しい春の香りに包まれるのでしょう。
春はすぐそこですね!

ではまた😘

IMG_3898
☆福寿草もちらほらと顔を覗かせていました。花言葉は「幸せを招く」「永遠の幸福」。
小さくても幸せを大切に感じることができる自分でいたいものです。




IMG_3904

☆立派な木を写真に納めようと必死の私と、
FullSizeRender
そんな私を写真に収めようとする夫。


IMG_3899
☆百草園駅(京王線)から百草園までは想像以上ののぼり坂で二人とも息も絶え絶え。園内に入って最初にしたことはベンチでひと休みすることでした。苦笑。
澄んだ空気をゆっくりと楽しむことのできた良い休日でした。











必要な時に少量を、こまめに!

皆さま、こんにちは!
今回の旅の思い出をご紹介します!
ではどうぞ〜😘

IMG_3596
☆新幹線に乗る時はいつもワクワク


IMG_3597
☆旅公演の時はついつい欲張って食べ過ぎて胃に負担がかかりがち。不調とまではいかないけれど身体のどこかに違和感があるとパフォーマンスの質が下がりやすい傾向にあるわたし。今回は“食事は必要な時に少量を、こまめに”をスローガンにしました!





今回の公演ツアーでは【待機日】というものがありました。簡単にいえば公演がないお休みの日です。スタッフさんと仕込担当のキャストさんは次の学校へ行って公演の舞台設営をする日でした。いつもありがとうございます!

そんな待機日。
東京と宝塚を行き来しながらお仕事をしている大学院の後輩ちゃんにダメ元でお声がけしてみたら十数年ぶりの嬉しい再会を果たすことができました。(超多忙のなか時間を作ってくれてありがとう!!)


IMG_3613
☆後輩ちゃんに『宝塚にいらした方はみんなここで写真を撮ります!』と言われて撮ってもらった一枚


IMG_3659
IMG_3614
☆英国風のカフェでイングリッシュマフィンのモーニングとロイヤルミルクティーをいただきながら楽しくおしゃべり。このボリュームでも有名な〈イングリッシュ ブレックファスト〉よりはボリューム少なめだそう。スローガン大切。


IMG_3616
☆タルトやスコーンが美味しいお店です!と後輩ちゃん。お土産に持たせていただきました。ありがとう〜。
ホテルの部屋のテレビで放映していた〈タカラヅカ・スカイ・ステージ〉というチャンネルを観ながら美味しくいただきました。テレビの電源を入れると国営放送より先にこのchが映るのがお国柄ならぬさすがお土地柄、と思いました。※スコーンは翌日の朝食に。スローガン大切。


前々日のG.P.(ゲーペー/最終総稽古)、そして前日の公演で身体が冷え切っていたのと、文字通り【待機する日】であって、遠出をして怪我をしたり想定外の事故に巻き込まれて帰って来られなくなったりしてはいけません。
後輩ちゃんのおかげでココロが元気いっぱいになった後は宝塚大劇場を眺めに行き、あとはホテルのお部屋でゆっくりと過ごしました。
おかげで翌日の公演には体調万全で臨むことができました。

IMG_3623
☆これがかの有名な花のみち!

IMG_3625
☆美しい佇まいの宝塚ホテル


IMG_3633
☆花のみちにすみれの花のタイル


IMG_3631


FullSizeRender
☆伝統ある宝塚歌劇場!


IMG_3628
☆歌劇場の中のお土産屋さんや大劇場入口も見られて満足。

IMG_3655
FullSizeRender
☆花のみちには本物のすみれも植っていました。そしてかの有名な歌の石碑も発見。
IMG_3650
☆花のみちのおわりから阪急電車を気の済むまで眺めていました。青空に映える車体のカラー。いいですね〜。好きです〜。


IMG_3660
☆待機日のお夕飯は【きつねのひとくち】さんの焼きいなり。“役決まり”…。あやかれますように!(切実)

FullSizeRender

IMG_3663

☆濃いめの緑茶で美味しくいただきました!個人的には青唐辛子の佃煮がおすすめ。そんなに辛くなくてサッパリといただけました。
※栄養面に配慮しつつスローガンを大切に。野菜ジュースなどは適宜摂取。

IMG_3676
IMG_3674
IMG_3684
IMG_3675
☆秋の巡回公演とはまた違う座組。新しい発見・刺激がありました。皆さま、ありがとうございました!

FullSizeRender
☆全公演を無事に終えた帰りの新幹線。食べてみたかった551蓬莱の肉まんを。(在来線との乗換え時間ギリギリで買えました)皮のもちもちが好きですね〜。スローガンはどこはやら、二個ともペロリと平らげて自宅までのエネルギー補給完了、といったところでした!





















早い気がする!

皆さま、おはようございます!ソプラノ 倉本絵里です!

タイトルのとおり、早いな〜と感じることが立て続けに起こりました。
皆さまもそのように感じることが最近ありましたか?
プラスに感じることも、あまりプラスではないことも、感じられる状況に自分の心と体があるということに感謝したいと思います。
有難いことです!

今日から《てかがみ》の旅に出発です。
健康で、安全に、作品が語りかけるナニカを伝えてきたいです。
ではまた😘




早い気がする①!
先週あたりから鼻水がタラーっと。喉も痛くないし熱もない。
これは、、、まさか、、、。
花粉?!?!
早く来たら早くいなくなってくれるんでしょうね?!いやーーーーん!


早い気がする②
IMG_3579
乙女椿が開いていました。
良く見てみると陽当たりのいいところのつぼみがひとつふたつ、開いているようです。
いくら暖冬とはいえ、、、。
早い気がします!
(でも今年もとても可愛らしくって見つけられて嬉しかった♫)


早い気がする!③
昨年2月のhitaruオペラプロジェクト《フィガロの結婚》でご一緒したバリトン 門間信樹さん(アルマヴィーヴァ伯爵を素晴らしく演じられていました!)と再会!
2024年1月19日金曜日 19:30から札幌にて、コーヒーをいただきながら楽しめるリサイタルを開催なさるそうです。素敵なセットリストですのでお近くの皆さま、ぜひ!!
詳しくはこちら↓


あのフィガロからもうすぐ一年が経つなんて、、、。
とーーーーーっても早い気がする!笑






















お正月の思い出 in 2024!

FullSizeRender
☆新宿 花園神社での初詣☆
あけましておめでとうございます
本年もソプラノ倉本絵里・ピアニスト巨瀨励起をよろしくお願い申し上げます!


IMG_3531
IMG_3532 
☆常温☆
最寄駅の自動販売機に常温の飲み物が!!
これは私にとって嬉しいニュース。
(試しに買ってみましたが冬ということもあり少し冷たくはありましたが【つめた〜い】よりは断然飲みやすかったです)


FullSizeRender
IMG_3556
☆アイスクリーム【ヴィエネッタ】☆
私の中ではロッテのチョコパイに比肩する高級おやつ。相変わらず甘くてパリパリで幸せな気持ちになりました。

IMG_3527
☆2024年もこのカレンダーと共に☆

大好きなcocoちゃんのカレンダーを眺めて2024年も毎日できるだけ笑顔で過ごしたいです。
小さな幸せを見逃さないように。全てのことが有難いことだということを忘れないように!


ではまた😘















感謝の2023年!

皆さま、おはようございます!ソプラノ 倉本絵里です!

すでに仕事納めをなさっている方も、仕事納め?ナニソレオイシイノ⁇という方も今日を元気に楽しくお過ごしください。
かくいう私は28日に仕事を納め『大掃除ナニソレオイシイノ?』状態ですがひとまず置いておいて(祖母に叱られそう!)会いたい人と楽しく過ごす数日を満喫しています!

いつもと違う週末だなと感じるのは、街や公共交通機関に人が顕著に少ないと感じたり、誰かの2023年のことをふと考えたり、今年の自分を少し振り返ったりするからでしょうか。
いく年とくる年、自分と他者そして世界のことを少し時間を使って考えてみることは必要なことなのかもしれませんね。





私の2023年前半はなんといってもhitaruオペラプロジェクトの《フィガロの結婚》スザンナ役です。
初役というプレッシャー、それに加えて誰に頼まれたわけでもないですが、故郷のオペラ文化をますます発展させていくために私が出来ることをあっちでもこっちでも、この人にもあのひとにも、と文字通り走り回りました。
オペラ出演の時は大抵、歌い込めばそれなりにカラダが仕上がって必要な筋力もつく私なのですがこの時ばかりは【トレーニングして体力をつける】をやっていかないと歌いきれない状況でしたね。おかげで体重が中学生の頃にしか見たことのない数字になったのはいい思い出です。(そのあと急激にリバウンドして膝を痛めたのは良くない思い出です 苦笑)


そのあと、十数年ぶりに髪をバッサリ切って気分一新したり、結婚10年記念に主人とフォトグラファーの進藤綾音さんに写真を撮っていただたのは心に残る新鮮な思い出です。


2023年後半、これもまた初役の《カルメン》ミカエラ役のチャレンジと久しぶりの再会を果たした池辺晋一郎さん作曲 オペラ《てかがみ》の武田カヨ役で文化庁学校巡回事業への急遽参加がありました。
これまでの自分ではやったことのなかった声の出し方・息の運び方を七転八倒、苦しんでくるしんで、求めてもとめて掴んだ歌唱になりました。
新国立劇場オペラ研修所を修了して十年(!)、歳を取り自分の身体(外側も内側も)と声の変化にようやく本気で、そして真摯に向き合うことができたような気がしています。

出来なくなったこともあるかもしれない。
でもその経験と感覚が私と私の歌を、新しいステージへ連れてきてくれた。
全てのことが無駄ではなかった。
そしてそれはこれからも変わらずに自分を支えてくれることに感謝が溢れ出します。

2023年最後の本番は記憶に新しい、門下発表会です。ここでも沢山の気づきと反省と喜びがありました。




2023年は多くの出会いがありました。
分かり合えた人、
そうじゃなかった人、
知らなかった世界を見せてくれた人。
今までと少しも変わらずに私を大切に思ってくれる人たちとの多くの触れ合いもありました。

私はとても弱い人間です。
どうしようもないことに戸惑ったり傷ついたり、必要以上に恐れたりしてしまいます。
夢中になるあまりに誰かを傷つけてしまうこともあるし、そのことでより自分を嫌いになります。

でもそのたびに私が何者であるのかを示してくれる存在がわたしの周りに溢れています。
そういう存在を大切にできるわたしを目指して2024年も泣きながら笑いながら進みたいと思います。

今年もたくさんの応援をありがとうございました!
来年が皆さまにとって心穏やかな一年となりますように!!
IMG_3508