北海道

故郷で歌う!

オペラ《てかがみ》文化庁学校巡回公演・北海道クールが、事故や怪我なく無事に終了いたしました。
カンパニーの仲間たちはもちろん、ご尽力賜りました学校関係者各位、そして一所懸命に歌い演じてくれた小・中学生のみんなに感謝の気持ちで一杯です。

故郷・北海道で、大切に歌ってきた武田亮子を演じられたことはとても感慨深く、一生の思い出となりました。
思い出すだけでも胸が熱く、目頭も熱くなってしまうほどです。

《てかがみ》の舞台は終戦直前・そして2001年の新潟です。
私が生まれ育った北の大地にもまた、戦争の傷と記憶があり、それは日本中、その時代を生きた全ての人々の心に存在しています。

人々がそれぞれの葛藤や苦しみを乗り越えようと力と尽くし、心を尽くしているからこその今なのです。
21世紀のこれからを担う道産子たちが《てかがみ》で何か感じてくれたのなら、そうした先人たちの強さと優しさが彼らにも伝わると私は信じて止みません。



東京に帰ってからも札幌と変わらないような寒さでとても驚いています(´⊙ω⊙`)
日曜日には次の東北クールに向けて出発いたしますので、体調管理をしっかりやっていきたいと思います!
岩手・宮城でも素敵な出会いと新しい発見がありますように✨

ではまた😘


☆北海道クールの武田カヨ役・ソプラノ 江口二美さん。私のおばあちゃん役で、彼女の強さと真心が物語を包んでいます☆

☆同じく北海道クールのレイチェル・ターナー役・杣友惠子さん。私の義母で明るく大きな心を持つアメリカ人女性☆

☆羽田空港 → 旭川空港のあれこれ☆

☆札幌では美味しいお食事をいただきながら両親ともゆっくり話ができました。【料理屋はづき】のマスター・ママさんありがとうございました☆






ただいま!

皆さま、こんにちは!
そしてただいま、北海道!!

☆はじめての旭川空港☆


《てかがみ》公演は月曜日からですが、カンパニーは本日から北海道入りしております。
巡回公演第2クールの1校目である留萌市立港南中学校の体育館を使わせていただいてG.P.(本番同様に衣装を着け、照明・音響などの舞台機構を全て使った最終稽古)をいたします。



空港の外に出るまでは分からなかったのですが、冷たく澄んだ空気(7°Cです)を吸い込んだ瞬間に、『あぁ、帰ってきた😌』と思いました。

さぁ、私の3年目の《てかがみ》が始まります!!
過去を受け止め、明日への希望の一歩を力強く踏み出す勇気と責任。
どんな時代であっても変わらない、他を敬い、愛することができる人間の尊さ。
私の声に乗せて、仲間とともに伝えます!

いってきます😘💕










懐かしいあの香り!

こんばんは!
ひと雨ごとに秋が近づいてくる気配がいたします。
空が高くなり、雲が薄くたなびく。
もう少ししたらひつじ雲が浮かぶのでしょうね。美しく、かつ美味しい日本の秋がやってきます🍂🌰🍠🍇



今朝の私はそんな素敵な秋を心待ちにしながら、街路樹の剪定をしている横をルンルン♫と通りました。
すると、草を刈ったときに出る、特有のあの香りが
小学校の帰り道、走り回りながら嗅いだ懐かしい香りが!!


苦手な方もいらっしゃるでしょうし、花粉症で苦しまれる方は『憎っくきあの香り〜!』となるかもしれませんが、私はすごく好きなんです。


私はこう思いました。
『むせ返るような草いきれだなぁ』と。


ここで疑問。
"『草いきれ』の語源は何かしら⁇ "


調べてみてビックリ。
『草いきれ』は私が嗅いだ草の香りのことではなくて、【夏の強い日差しのせいで草むらで発生する、むっとする熱気】のことなのですね😵
しかも夏の季語でした。




では、私の好きなあの香りには名前が付いていないのか?
ただの『草の匂い』なのか⁈

調べました。
語源を調べる、という本来の目的を忘れて 笑。

そして見つけました。
こう呼ばれているのだと思います。

緑の香り
なんて素敵😍💕
ますます好きになりました😆✨

脳神経を活性化させたり、集中力が落ちてきた時の疲労回復に役立つそうです。
なるほど、なるほど。




秋になり葉が落ちるまでに、まだまだ嗅いでおきたい『緑の香り』。
あぁ、故郷・北海道が恋しくなりました。

ではまた〜😘







春待つふるさと!

みなさま、こんばんは!週末をいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、桜が終わり、藤やツツジが美しくなってくる東京を飛び出して、実家のある北海道へ帰ってきました🛩

仕事ではなく、プライベートでの帰省は久しぶりでしたので、とてもリラックスできました(о´∀`о)

この週末、北海道はとても寒く、土曜日の朝などは雪が降ったんですよ☃️💦
ゴールデンウィークが過ぎるまではまだまだ春とは言えない気候の北海道なのですが、それにしても寒かった 苦笑。
ちなみに、北海道、特に札幌周辺はGWに梅・桜がいっぺんに見頃になります。

家族が元気で、たわいもない話しをしながらお酒🍺と食事🍣をいただくことの幸せを感じました😊

パワーチャージしたので、明日からまた、笑顔で頑張ろうと思います!
ではまた!!

北の車窓から〜♫

新千歳空港にあるロイズのテーマパーク?にいたチョコレート色の巨大なクマさんと。
シャケを持っているんですよ〜♡

北海道ラーメン、大好きです!
欲張って味噌チャーシュー麺😋✨✨