皆さま、こんばんは!ソプラノ 倉本絵里です!

本日、我が家に新しい相棒がやってきました。それがこちらです ↓
FullSizeRender
ストレッチポール〜(ドラ○もん風に)


メンテナンス道具の先輩・バランスボールと並べるとこんな感じ。全長は98cmです。
FullSizeRender


このストレッチポールは私が新国立劇場オペラ研修所に在籍していた3年間、ボディコンディショニングの授業はもちろんのこと、公演前の楽屋などに持ち込んで身体に疲れが残らないようメンテナンスに用いていました。

研修所を修了してからはテニスボールを使って身体のケアをしていたのですが、ちょっと使いづらいなぁ、と感じることもありました。
さらに、最近持病の腰痛が悪化してしまい辛い思いをしていたところ、主人が『音楽家は身体が資本。しっかりケアしなさい』と、なんとプレゼントしてくれたのです!!



国内外問わず類似品は沢山売られていますが、私はこのLPNのストレッチポールの硬さや長さがどうしても忘れられず、少しお高めでしたがこれを選びました。
カラーはアイボリーイエローネイビーピンクグリーンがあり(研修所にあったのはネイビーだけだったのでカラーバリエーションがこんなにあるなんて驚き!)、バランスボールに合わせてグリーンをお願いしました。

このストレッチポールはマッサージに使ったり、横に倒してその上に寝て呼吸法を確認、筋肉の緊張を緩めたり、と使い方は様々。
今回はベーシックエクササイズDVDが付いていたので見ながらやってみたいと思います!



ではまた😘