《カルメン》の思い出をシェア〜!お楽しみいただけたら嬉しいです!


IMG_2917
☆鏡前☆
水分・タンパク質・炭水化物そしてその他、の図。
G.P.後にはお気に入りのつばみちゃん手ぬぐいを被せて退館していたところ、ダンサーの高田さんに「倉本さんはヤクルトファンですか?私は阪神ファンなんです。手ぬぐいを見て『あ!』となったんです〜」とお声がけいただきました。
ヤクルトファンというよりもつばみちゃんのファンなんです、と正直にお伝えしました!


IMG_2921
☆サザエさんからミカエラへ☆
ミカエラのあの長いおさげ髪はかつらではなく、つけ毛で仕上げていただいたものです。
ミカエラのオファーを頂戴したのが2月のフィガロが終わってバッサリ髪を切った、まさにちょうどそのあとのタイミングでしたので地毛では対応できず。。。
なぜカーラーをこんなに巻いているのかと言いますと、有難いことに私の髪の毛は母から遺伝なのか、超健康・キューティクル満ち満ちで、何もしない状態でヘアアレンジをするとピョンピョンと溜めたピンからはみ出てきてしまうからです。
パーマやデジタルパーマも人生で何度かチャレンジしましたがかかりづらくて美容師さん泣かせの髪質です。


FullSizeRender
☆ミカエラの前とうしろ☆
メイク部さんが『前髪なし・おさげ髪はサイドではなく後ろ』という要望をこんなに素敵に叶えてくださいました。
(後ろのアレンジを見やすくするために画質を調整しています)
前髪があるのは可愛くて憧れるのですが、おでこが痒くなってしまうんです。
おかげさまでおでこは風通し良く、歌うことだけに集中することができました!


IMG_2959
☆コセフィルオペラバンドの皆さん☆
今回の《カルメン》は指揮者なし、スペシャル編成による演奏。バンドリーダーは主人の巨瀨励起でした。

プレイヤー全員が素晴らしい閃きと煌めきを持ち、驚くべき結束力による最高のサウンドで歌手たちに寄り添い、会場の空気を振動させてくださいました。

第三幕ミカエラのアリア歌っている間ずっと体の周り360度がバンドの音に包まれていて、音のうねり・呼吸・向かう方向全てを共有してくれる絶対的な安心と信頼を感じていました。
この感覚・この何にも代え難い喜びは絶対に忘れたくないと思います。
Bravissimi, tutti!


IMG_2944

IMG_2958
☆全身写真(主人の隠し撮り)☆
可愛くて大好きだったミカエラブルーのワンピース。本番前のバタバタと緊張で全身写真を撮ってもらう余裕がなく、これが唯一の全身写真です。苦笑。

第三幕開演前、緞帳が下りている間に次に来るアリアのイメトレをしている私。
間奏曲では人生で初めてお客様の前で着替える、ということをやりました。
罪を犯し、カルメンや盗賊団と逃げたホセ。村に一人残ったミカエラは悩み、苦しんでいますが、彼の母の(神の)意思を伝えるためホセの服を身に纏って暗く険しい場所へたった一人で向かいます。

このシーン、私はとっても好きでした。
着替えが好き、ということではなくて。笑。
舞台下手奥にホセの母(神)を表現するダンサーの高田さん、その視線の先・舞台中央に疲れ果てたホセの青栁さん、そしてその延長線上、上手の椅子に傷ついたミカエラ。
母(神)の意思がホセとミカエラを全く別の場所にいながらも繋いでいる、不思議な空間。
美しい間奏曲に乗せて神によって定められた運命を生きていくしかないミカエラの苦悩と決意を客席に伝えられていたでしょうか?


☆写真がない!☆
男装姿の写真が一枚も手元にありません。そのことに本番が終わった翌日に気がつきました…。

終演後にたくさんのお客様から『男装、本当に素敵でした!』とお声がけいただいたくらい(なんならワンピース姿よりも褒められた)格好良く仕上がった男装だったのですが。

今回の【濃縮版上演】では第三幕の間奏曲から次のミカエラの出番のアリアまで、女声三重唱(カルタの歌)しかありませんでした。
というわけで。

舞台上で半分着替える

上手舞台袖の早替え小屋(舞台袖に用意してある、楽屋に戻らずに着替えができるスペース)に走り込む

ズボン・ワイシャツ・ブラウス・ドロワーズを脱ぐ

ワイシャツとズボンをもう一度着用、サスペンダーとサッシュを装着、ブーツ(編み上げ)を履き、マントを羽織って帽子を被る

登場する下手袖へ移動する

これらを完遂してからアリアを歌い、そのまま第三幕フィナーレ。
第三幕から四幕への間奏曲(アラゴネーズ)でも出番があり、それが終わると次は楽屋に戻ってカーテンコールのために今度はワンピースへの着替えが始まる。

カーテンコールに万が一にも遅れることはあってはならないので『よし!写真を一枚撮ろう!』などという考えには到底至らず、すぐに男装を脱ぎ捨てていました。
ご来場いただけなかった皆さまにお見せできないのが本当に残念です!!


IMG_2945
☆オンリーワンのミカエラクッキー☆

いつも応援してくださるお客様がミカエラのブルーのイメージでオーダーした、世界にたった一つのオリジナルクッキーをプレゼントしてくださいました。
ビックリ!嬉しい!!そして美味しい!!!


IMG_2948
☆ミカエラカラーのお花☆

出演にあたり、私も主人もお祝いやお花などのお気遣いは無用です、とお客様にお願いしております。
お気持ちはとても嬉しいのですが、チケットを購入し大切なお時間使って応援に駆けつけてくださる、それだけで本当に有り難いと感じているからです。
皆さまご理解くださり、終演後に感想をメールなどでお聞かせくださって、それがとてもとても嬉しく励みになっています。

本番翌日、自宅のインターフォンが鳴りました。
主人が出ると、なんとそこには昨夜ご来場賜った主人がお世話になっている合唱団の指揮者の方が!
たまたま我が家の近くでお稽古がおありだったようで、合唱団の皆さまからのお祝いのお花を届けに来てくださいました。
ビックリ!嬉しい!!なんて綺麗なお花!!!
本当に有難うございました。







思い出シェア、これにて終了です。
会場でご覧いただいた皆さま、感想やご意見などありましたらお気軽にコメントをお寄せくださいね!
ではまた😘