皆さま、こんばんは!

東京はとても寒い1日でしたね。これから寒さはどんどん増してきますからうがい手洗いをしっかりと、『首』とつく体の部位(?)を冷やさないように気をつけて過ごしましょう。





この週末を振り返ってみると。
金曜日の朝は4時に起床しバタバタと準備をして向かったのが羽田空港。実家のある北海道に帰っていました!

仕事が落ち着いた今、そして雪が降る前のいま、施設に入っている祖母に会うための一泊二日の弾丸帰省。
全国的なインフルエンザ流行のため10月中旬までは面会ができない状態でしたがなんとか措置解除、15分だけでしたが祖母と話すことができて嬉しかったです。
また春に会いに来るね、と手を握ってさよならをしてきました。厳しい冬を心安らかに越えてほしいと切に願います。

久しぶりに会った両親や祖父も元気で安心しました。私が帰省するとどうしても移動に両親を頼ってしまって申し訳ないな、と思いますが、何ともないという風の二人にいつも甘えてしまいます。
パパママありがとう!

実家で暮らした時間より、神奈川・東京で暮らした時間のほうが長くなりました。
どんなに時が経っても私は祖父母の孫であり、父母の娘であり、姉の妹である。
私は家族を心の底から尊敬しているのでそのことを思い起こすたびに心が温かく、勇気と感謝が湧き上がります。
恩返しを早くはやく、と気持ちばかり焦って何もできない私です。もっとしっかりせねばなりませんね。




さて。
どんなに弾丸とはいえ、久しぶりの母の手料理をはじめ美味しいものも沢山食べました。
最近戴いた美味しかったものをご紹介して終わろうと思います。
ではまた😘



IMG_3227
☆バースデーたこ焼き☆
何年ぶりかも覚えていないくらい久しぶりに食べましたが、美味しいですね。
誕生日の願い事をしてからろうそくを吹き消したら鰹節と青海苔が盛大に舞いました。


IMG_3246
IMG_3248
☆森のパン工房 ウタリ☆
家の近所(と言っても車で6〜7分くらい?の山の中)にあるとっても美味しいパン屋さん。本当にどれを食べても大満足。小麦粉スイッチがONになってしまいます。食欲が止まらない。
“ウタリ”  とはアイヌ語で “仲間” の意だそうです。
お店を作るにあたりクラウドファウンディングに挑戦するなどたくさんのストーリーがあるパン屋さん。
お近くに寄られる際はぜひ!
(定休日は毎週月曜日・火曜日ですが、両親曰く不定期にお休みになることもあるようです。Instagramでお休みではないことをチェックしてから向かうのがオススメのようです)


IMG_3273
IMG_3274
IMG_3276
☆生ノースマン(千秋庵)☆
昔から大好きなお菓子【ノースマン】
甘すぎず口当たりのいい餡子をおいしいパイで包んだお菓子なのですが(スーパーでも買えます!)、新たに【生ノースマン】が誕生していました。そしてパッケージもお洒落になっている!!(大興奮)

前回帰省した時に叔父夫妻もちょうど帰ってきており、両親へのお土産としてわざわざ買ってきてくれたものを私もご相伴に預かりました。
北海道産牛乳を使ったしっとりだけど軽い生クリームが絶妙に餡子に合う!食欲がまたもや止まらない。

大人気商品で買えたらラッキー的なことは聞いていたのでダメ元で空港店に行ってみたら販売員さんが『ただいま入荷いたしました〜』と。
ショーケースにある説明書きには “専用の保冷バッグ(保冷剤入)に入れて3時間、常温で1時間持ち歩き可能” と。
いま買って自宅に着くまではもっと時間がかかるはず。しかも今日は東京も寒いようだから交通機関は暖房が入っているだろう…。ダメかなぁ…。
…。
……。
………。
いや、なんとかなる!
なんとかする!!食べたい!!!
主人にもこの美味しさを教えてあげたい!!!!

買いました♡
「生じゃない」ノースマンもいくつか買って大満足で帰路につきました。(粒餡や栗、ミルクなど今まで見たことがない味が沢山♫)
ちなみに、念のために羽田空港に着いてすぐにコンビニで店内ドリップ用のアイスコーヒーを2つ購入、追加の保冷剤として使ったら自宅までしっかり冷えた状態で持ち帰ることができました!