皆さま、こんばんは!
今日の東京は風がとても強く吹いていて、その風が雨雲を連れてきてはまたすぐに吹き飛ばす、晴れていたかと思えば雨が降ってまたすぐ晴れ、というなんとも不思議な日中でした。

お彼岸の真ん中の本日、私はお休みでしたので近所をフラフラ。
これから新生活を始めるような方もチラホラ見かけて、あぁ春だなぁと感じました。

そう、春は新しいことに出会える季節です。
私は最近【Duolingo】というアプリで語学学習を始めました。
ようやく始めた、と言ったほうが正しいかもしれません。存在は知っていたのですが何となく始める機会を逃していました。

これ以上忘れないようにというのはもちろんなので英語を、そして何か全く触れたことのない言語を始めようと思い立ち、ロシア語をチョイス。毎日少しずつ、楽しみながら進めています。

ロシア語はロンドン留学時代、ロイヤル・オペラハウスのヤングアーティスプログラムにゲスト参加していた際にネイティヴの方に習ってアリアを1, 2曲、勉強しました。
その時は先生が発音を全て楽譜に書いてくださったのでそれを読んで聴いて覚えて、とやっていたのですが、如何せん、その曲の詩だけしか読めない状態。
Duolingoでの学習を通して、キリル文字の発音をひとつずつ覚えたり、行く行くは発語のきまりなども理解していけたら良いな、と思います。
美しいロシア語の歌曲やオペラアリアなども歌ってみたいです。

春といえば、私は毎年必ず友人にバースデーカードを書きます。
花粉で鼻がムズムズして、空気が温まって、春の花がそこここに咲き始めると、その年に送るカードを探します。
この一連の流れの中に身を置くと春だなぁ、と感じます。
IMG_4105
☆ユキヤナギ

IMG_4110
☆ネモフィラ


今年はまだ桜のピンクを目にしていない私。
空が見えなくなるくらいのピンク色を探しに出掛けてみようかな。
皆さまも素敵な春をお過ごしください!
ではまた😘